見出し画像

足助のおばさん 田舎暮らし 42

我が家の台所(DK)には「バポナ防虫プレート」というものがぶら下がっています。2本。30年近く前に「オール阪神巨人」がしきりにCMをしていたのを覚えています。「ぶら下げるだけで3ヶ月効き目長持ち」という触れ込みで。
夫の実家で暮らすようになって、意外に最新機器etc.が備わっていることに驚きました。「バポナ」もそういうわけで存在は知ってましたが、まさか我が家で使っているとは思いませんでした。何故そんな最新のものが、というと足助では市街地以外の顧客に、軽トラに商品を積んで売りに回ってくるのです。お客の方に選択の余地がないので必然的に最新の品を購入することになるわけです。しかも、おばあさんは薦められると断れない性質で、中途半端な買い物をしてしまうんだな。
バポナは、購入時に印鑑の要る有害物質で、倉庫などの密閉された空間に用いるのが本来の使い方なのですが、夏の台所をエアコンなしに閉め切るわけがないので、私が購入するようになった時は、台所に2本、戸棚など閉め切った場所にミニサイズを3本購入し、しかも3ヶ月ですっかり取り替える、(前は1年中吊るしっぱなし)、ということにしました。
殺虫剤ではないので、人間様に害はありませんが、蚊取り線香ほどには効いている様な気がします。飛んでる蚊がなんとなく動きが鈍い、くらいにね。
で、このバポナを吊るすための金具が毎回ついてくるんですが、最初に取り付けた位置に引き続き吊るすので、2度目からは不要なんです。小さなアルミが鉤になって裏面に両面テープが取り付けてあるというもので、これがまた便利グッズで、カレンダーを吊るしたり、「よくかける電話番号一覧」をぶら下げたり、工夫次第では可能性大なんです。いずれ粘着力が弱くなってはがれてしまうかも知れませんが、今のところ20年前の金具が現役でバポナを吊るしています。(2008年6月14日 記)

(元ブログ バポナ防虫プレート: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?