見出し画像

足助のおばさん 田舎暮らし 112

おはようございます。実家でのくらしも今日が最後になりそうです。昨日行った「PET」で異状がなければ、父はもう健常な人と同じ生活を送るつもりですので、車も自分で運転するつもりのようです。これで私も通常の生活に戻るわけです。少し残念です。

さて、今日は木曜日ですので、赤旗日曜版をとりに豊田市委員会へ参ります。以前は宅配で送ってもらっていたんですが、事務所が割合に近い場所に移転しましたので、以来私が事務所まで直にとりに行くことにしています。ボランティアですのでガソリン代さえもらっているわけではありませんが、事務所で活動家の皆さんがきびきびと仕事をしてらっしゃるのを見ると、「ああ、活動しているなあ」と励まされます。

と言うわけで、今年初めて香嵐渓を抜けて新聞を届けると言うことをしているのですが、香嵐渓の渋滞と言うのは半端じゃないです。愛知県内の皆さんなら、どなたもご存知の紅葉の名所です。午後6時を過ぎるとライトアップもされるようになって、本当に朝から晩まで車の途絶えることがありません。まともにはまると1キロ進むのに1時間とかそんな状態になります。でも、足助の街部の皆さんは1年の稼ぎをこの1ヶ月でたたき出す勢いで商売されてますので、渋滞も歓迎なんですけどね、

しかし、紅葉を見るわけでもなく足助の街に用がある人にはこの季節ちょっと頭の体操が必要です。私の住んでいるところは香嵐渓を通らずに豊田市街へ出られるので、無理に香嵐渓へ出かける必要はないんですが、日曜版を届ける先が香嵐渓の近くですので、木曜だけは香嵐渓へ参ります。その上、日曜版の配達は夫の分担で私は手を出さないんですが、そうすると土日にはもうにっちもさっちも行かない渋滞になってしまいますので、11月中だけ私が木曜日のうちにお届けしています。

渋滞の流れにも波があって、大きくは午前中は香嵐渓へ向かう車、午後2時を過ぎると帰る車になります。そして5時ごろからはライトアップを目的にまた香嵐渓は向かう車が増えますので、その合間を縫って午後3時ごろ足助へ向かいます。これまで2回そうやって渋滞を潜り抜けてきましたが、今日当たりは渋滞も最好調なはずです。これまでどおりうまくいくかどうか。

ま、今日と来週で紅葉は終わりますので、そうすれば本当にすべてが通常に戻ります。(2010年11月18日 記)

(元ブログ 紅葉の季節: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?