見出し画像

なでしこジャパン 欧州遠征各国メンバー

ワールドカップ前の最後の海外遠征かつ、最終メンバー発表前の最後の対外試合でもある。日本のメンバーに1人も初招集がいないことからも、この25人でのサバイバルなのかなという気がする。SheBelieves Cupではチームの成熟度が高まっていたのは確認できたが、点を取れたのはカナダ戦だけで、しかもFW陣は(3-4-3の3に限れば)無得点に終わっていることは忘れてはいけない。

なでしこジャパン

SheBelieves Cupの初期23名に猶本と田中美南を追加した25名。個々の期待値は上がらないので、チーム力に期待するしかない。アイスランド戦みたいにぶっちぎられなければいいけれど……。引き続いて守屋が呼ばれていることだけが救い。

ポルトガル代表

プレーオフを勝ち抜いて初のワールドカップ出場を決めており、今試合の合宿中には首相も激励にきてくれたらしい。メンバーは国内組とスペイン組が中心だが、唯一ドイツのスプリンターと同姓同名の選手が引っ掛かっただけで、僕レベルでは聞いたことのある選手はいなかった。ただ、こういうキャップ数を含めたメンバーリストを公開してくれるのはありがたい。勢いがあると称されているけれど、実力と実績を考えれば勝利必須かなと思う。なお、ポルトガルは7日の日本戦後は、11日にウェールズと試合予定。

デンマーク代表

トゥルノワドフランスではホスト国に次ぐ2位で、フランスとも0-1の僅差だった。真っ向からぶつかるとどちらか言えば不利になりそうだが、アメリカ遠征と同じ戦い方ができて、ファイナルサードで変なミスをしなければ好ゲームになる予感。ネックはポルトガル戦からの移動距離で、ギマランイスからおそらくポルト経由でコペンハーゲン入りだと思うが、そこからもまたえっちらおっちら。怪我だけは避けて欲しい。

惜しむらくはHarderの不在(ハムストリング負傷中)。Troelsgaardが健在でVejeが復帰。エバートン組で言えば、双子のKarenは選出されたがSaraは洩れた。リヨンのセンターフォワードBruunも呼ばれていないのが気になるな。

なお、デンマークは7日にスウェーデンと対戦したのちに、日本戦を迎える予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?