見出し画像

メルカリ三大欲求

写真を撮って商品ページをつくること

引き続き、メルカリにはまってて……
何が楽しいのか分析してみる

まず、売る本やゲームなどの写真をいろんな角度から撮るのが楽しい
本だったら、表紙・裏表紙
えーと本の上下左右? 日に焼けてないかどうか
出版年月日(初版本かどうか)や出版社が載ってる奥付ページ
カバーを取った中表紙・裏表紙
とか……
中身は著作権的にいいのかわからないのであまり撮ってない

そして出品ページを作る
サイン本だったらトップ画像に「サイン本」って文字入れたりする
初版本で高値のやつも入れる

トップ写真に「送料込み」「匿名配送」とか書いてる人もいるが
ほとんどの商品は送料込みな気がするので
どういう意味が……? とは思うが
商品ページを詳細に見ない人は多いかもしれないので
意味あるのか?

Skebをやってた時もそうだったが、
私は自分のサムネ一覧を見るのが好きだ
だからメルカリでも出品商品一覧のページの写真を
いい感じにしたい
Skebの時は、納品した絵のサムネ一覧を表示にしたいがために
非表示のリクエストは受けなかった……
完全に自己満足だ。

メルカリ、写真一枚しかないのに売れてる本屋がいるのに
私は写真をいっぱい撮りたい
しかし売れる商品のときは、たぶん探してる人が通知ONにしてるのか
出品してすぐに売れるので
写真が多いことはあまり関係ないのでは
と思わないでもない
でもやりたい
お店屋さんごっこが好きなのかもしれない
思えばトルネコという店開いて商品売るゲームも好きだった
あとゲームのお使いイベントやってるのと同じ楽しさ。

買ってくれた人のページを見ること

商品を買ってくれた人のページを見に行くのが好き
その人が売ってるもの
買ってるものを見れるのがいい
ニンゲンを感じられる

サブカル系アングラ漫画を買ってる人は
やっぱりサブカル系アングラ漫画を出品していて
「ほ~こういう作品があるのか~」という発見になる

ハンドメイド本を買ってくれた人は
ハンドメイド作品を作って売ってた!

プロっぽい作品で全部が即売れ完売していた……
このレベルでもハンドメイド本買うんだ
趣味で見たいのかな

あと夫婦で出品しています という人がいて、
明らかに夫の趣味と思われるもの(麻雀・将棋・経営術)と
妻の趣味と思われるもの(女性向けのゲーム・漫画など)
が入り混ざって出品されていて面白かった

あと文学系 難解そうな文学とか
昔の小説だけいっぱい出してる人とかは
アイコンが無しになってるパターンが多い気がした
それも趣がある

写真の撮り方にも個性があり
思いっきり生活感のある部屋が映っていたり
なぜか写真が全部ピンボケしていたり
なんかすごい ニンゲンの解像度が違うと思う

この間、「プロフ必読☆即購入不可」みたいな名前の人に
購入された時、
その人のプロフ欄を見に行ったら
長文説明のなかに
「中古なので細かいこと言ってこないでください!!!」という旨が
何度も出てきて、
なんかあったんだろうな~~と思ったが
同じことを繰り返し言ってるのがちょっと怖かった

そしたらその人に購入された!
その人は私の出品物に
「これには初回特典がついてますか?」というコメントをつけていて、
私がそれに答える間もなく、その人に即購入されたので
私は「いや、これ特典ついてないけどいいの!?!?」
と軽くパニックになった
(商品を買われるとコメントに返事がつけられなくなる)
メッセージで「あの……キャンセルしたかったらしてください」
という旨をうんうん考えて送ったら
「大丈夫ですー」と返ってきた
なぜ聞いてきた……? なぜ返事を待たずに買った……?
そういうことも、あるの……?

ずっと怯えながら取引したが
問題は起きずに取引終了して安堵した

本を包むこと

発送するための本を包むの楽しー
ただし、きれいにサイズ内の封筒に収まるサイズに限る
OPP袋に入れると、本屋の本みたいでテンションが上がる
それを緩衝シートに包むのだが、
うまく包めると楽しい
テープがよじれたり、
封筒に何枚もテープを貼る羽目になったりして
見栄えがいまいちだと悲しい
無事に送れればいいんだけど
なんかきれいにパッケージしたいんだ
パッケージ欲がある
漫画本は全巻セットで売ってるのがよくあるが
一冊だけを簡単にきれいに包めたときだけ楽しいので
多いとめんどくさいなーという気になってしまう

三大欲求に収まりきらない沼

他にも楽しいことは色々ありますね
メルカリ沼
昔買ったものにプレミアついてたり
または自分には宝物でも、売れてなかったり

古本屋で買ったものの、
読んでみたら良い本すぎて売りたくなくなって
なんか家に本が増え続けていったり……

今日は暑くて、というか毎日暑いけど
売れたものを発送しにコンビニ行って
ふらふら帰って来て発送通知したら、
購入者から「暑い中ありがとうございます」
とメッセージがきてて
うわ、うれしっ と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?