見出し画像

わたしに人気の食パン

いつも買う食パンってありますか?

食パン、バターロール、菓子パン、フランスパン・・など、色々な種類のパンが売っていますが、朝食のパンには食パンを買うことが多いわたしです。

基本はごはん派、朝ごはんは旅館のような上品なおかずいっぱい+味付け海苔小袋。みたいな和朝食が理想ですが、理想と現実のギャップ、手軽さを求めて高頻度で食パンを買います。

そんなわたしの最近の「いつも買う食パン」はダブルソフトです。
とてもおすすめなので、今日はダブルソフトについてお話ししてみようと思います。

ダブルソフトってちょっと高い?

「最近の」と書いた通り、ちょっと前まではダブルソフトを買っていませんでした。

ダブルソフトって他のパンに比べて割高なんです。

特に最近は1斤が100円以下の激安食パンもあちこちで売られています。
そういう激安食パンと比べると、ダブルソフトは2倍以上の価格になってしまいます。

売場で98円と198円が並んでると、無意識に198円を嫌ってしまう子育て世代・・、わざわざ割高なダブルソフトを買うという選択肢はありませんでした。

パン屋さんの焼き立てならわかるけど、普通のスーパーのパン売り場で売ってる食パンってどれも同じだよね、安いのでいいよね、と、一番安い食パンを選んで買っていました。

しかし、たまたまダブルソフト以外のパンが売り切れだったその日、
やむを得ず買って帰ったその日からわたしのいつもの食パンは、ちょっと割高なダブルソフトになりました。

いや、実はお得だった。

1袋100円の差があるとして、月15袋買ったとしたら、月間1500円の差です。

確かに差はありますが、月に100袋200袋食べるわけじゃないので、致命的な差ではないと気付きました。
(こういう致命的じゃない差の積み重ねを無駄遣いとも言いますが、まあそれはそれで・・。)

さらに、ダブルソフトは中身がたくさん入っているのです。
1枚1枚が他のパンより分厚く、かつ、6枚入りなのです!

これはむしろ、割高どころかお得なのかもしれない。

というか100円の値段の差より味の差が大きいので、絶対にお得だとわたしは信じています。

そんなわたしがダブルソフトを美味しいと思う理由

①ダブルソフトならマーガリンだけで美味しい

ごはん派のわたしは、食パンを食べるのは実はあまり気が乗りません。

サンドイッチにしたりピザトーストにしたり、と手間をかけないと自分好みに食パンを食べることができません。

ですが、ダブルソフトはマーガリンだけでも美味しいんです。

さらに、わたしは甘いものをあまり好んで食べる方ではなく、パンにジャムを塗って食べることは数年に一度あるかないかだったのですが、ダブルソフト+マーガリン+ジャムで、ジャムのおいしさに気づくことができました。

いちごジャムかブルーベリージャムが個人的には好きです。

②ダブルソフトはクセがない

パン特有のパン臭さがなく、雑味がありません。

という類のことを言われると、雑味なんてわからんよ、といつもは思うのですが、今回は自ら言ってしまいました。

厳密に言うと、ダブルソフトを食べるようになってから普通の食パンを食べたときに、「雑味がある!パン臭い!」と感じた、というのが正解です。

③耳までやわらかくて美味しい

トーストした食パン、耳だけお皿に残していく人いませんか?
ダブルソフトは耳が固くなることがありません。

我が家でも、耳の残骸が残されることがなくなりました。

④割くとき心地が良い

中心から縦に半分に割くとき、きれいにすっきり割けます。

ただそれだけですが、ダブルソフトを食べるときにはぜひ2つに割いてみてほしい・・。

わたしの好きな食べ方

我が家の流行、めだまパン

①パンの耳以外の部分ををぎゅうぎゅう押しつぶします。
せっかくふかふかのパンなのに邪道にも押しつぶします。
耳がふちになって、パン全体が器のようになります。

②そこに生卵を割り入れます。

③塩コショウ&マヨをかけてトースト。

卵になかなか火が通らないので、時間がかかります。そして、卵が半熟だとかなり食べにくいです。

耳から外していき、黄身につけながら頂く。
かなり食べにくいけど、美味しいです。

我が家の鉄板ピザトースト(結局)

①ケチャップを塗って具とチーズをのせてトーストする。

結局ピザトースト作っちゃってますが、これが他のパンで作るより格別においしいのです。

オレガノを振りかけてから焼くと、一気にピザ感が増します。でも、オレガノも具もなくても、多分ケチャップとチーズだけでも美味しいはず。

我が家の一番の手抜き、でも焼いたマヨがたまらないマヨパン

①マヨネーズをかけてトースト。

まだまだ、さらに美味しくさらにお手軽な食べ方を模索中です。

まとめ

何もかけなくてもそのままちぎって食べるだけで美味しくて、食べる手が止まらないんです!
というほどのことではありません。

人気のパン屋さんの1斤1000円近くするような高級パンでもないし、オーブンから出したばかりの焼き立てパンのような特別感もありません。

だいたいどこでも買えるし、高級とは言えない庶民価格。

でも気負うことなく、毎日食べられる美味しいパンです。
結局のところ、いつも通りの食べ方で、いつもより美味しく食べられる、普段使いのプチ贅沢パンです。

ぜひお試しを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?