年の瀬に、台風の話。

こんばんは、Nov(ノヴ)です。

あと1時間で2021年になる年の瀬に、

何を言うてんねん、というタイトルですが、

内容は「人生と仕事」についてです。


ある言葉との出会い

2020年、コロナ禍で、誰もが生き方や働き方、

家族の在り方、人との繋がり方、

いろんな「考え方」を考え直すキッカケが

沢山あったと思います。私もその1人、

働き方と人生設計はとても考え直しました。


新卒で入社した今の会社で出会った

先生の言葉で、「台風の進路予想図」と

いう言葉がありますので紹介します。


台風の進路予想図

台風の進路予想図は、日々微修正が入って、

当初の予想からズレていくことがほとんどです。

先生が言うには、会社(組織)の中・長期計画は

台風の進路予想図と同じで、毎年少しずつ

修正しながら計画を立てていく(変更していく)、

そういうものだということです。


人生設計にも台風の進路予想図

人生設計も、働き方も、

そして、価値観も少しずつ変わっていきます。

結婚したり、引っ越ししたり、年次が上がったり

色んな要因が私の考え方を変えていきます。


その都度、自分自身や周りと相談して

妥協点=納得いくところを見つけて

そこへ向けて軌道修正していきます。


そして、納得がいかなくなったとき、

その場に留まるべきか、新しい道へ進むかを

決めていいのです。


考えまくった2020年

2019年の11月頃から、新卒で入社した時と

今の自分の気持ちのギャップに悩み始めました。

このままこの会社(仕事)を続ける気持ち、

入社した時の熱い思いがなくなってしまって…

そんな時に2020年のコロナ禍。

実は不妊治療もしていた私は、

仕事だけでなく私生活も見直すことに。


サラリーマンの父親を見て育ち、

専業主婦の母を見て育ち、

私の価値観はだいぶ凝り固まったものでしたが、


「台風の進路予想図」の話を聞いてからは

あ、考え方って変えてもいいんだ。

と、気持ち的に楽になりました。


ガンコ者だったけど

こうじゃなきゃダメだ、

家事は1人で頑張らなきゃ、

新卒で入社させてもらった恩があるから、

社長の期待を裏切っちゃダメだ、

etc...

色んな「こうじゃなきゃダメだ」に

私は自分で自分を縛っていました。


1年かけて、会社や色んな人と相談して、

2020年12月に決意しました。

今の会社から離れて、新しい道を進むことを。


新しい道を見つけることができたのは

今の会社のおかげでもあります。

感謝しかありません。

(感謝の記事はまた別日に改めて書きます)


まとめ

2020年に学んだのは、

一つのところに留まることは難しい。

なぜなら私自身が変わっていくから。

考え方は変えてもいい。

なぜなら環境は変わるから。


台風の進路予想図のように、

少しずつ微修正しながら、

新しい仕事・働き方・生き方を

発信できたら、と思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?