年に一回¥15000・毎月¥1000

先日Twitterで募集したアンケート

年に1回¥15000使ってくれる人

毎月¥1000使ってくれる人

店にとって、より大切なお客様はどちら?

画像1

というような内容で募集しました。

正解は無いアンケートなので、色々な意見があって然るべき内容なのですが、アンケート主として、一応僕なりの見解を記しておこうと思います。(あくまで一個人の意見です)

僕の仕事に置き換えると、より大事にしたいのは「毎月¥1000」のお客様になります。

年間支払額でみると「年¥15000」の方が高額なので、店にとっては良いお客様となりがちなのですが、

この「年1」と「毎月」

お店との関係性で考えると、圧倒的に「毎月」の方に軍配があがります。

「年1」のお客様が来年も来る可能性と「毎月」のお客様が来月も来る可能性。

自分に置き換えれば答えは自ずと出るかと思います。それだけ、来店する(会う)というのはコミュニケーション上大変重要になるのです。

恋愛に置き換えても全く同じで、年に一回会う人と毎月会う人。より関係性が深まるのはどちらでしょう?それが毎週・毎日となれば…?

会うに勝るコミニュケーション無し。

これを「単純接触効果」と言います。

さらにもう1点

毎月¥1000のお客様が、あと¥250多く使ってくれれば、単価の上でも年¥15000のお客様と並びます。

毎月¥250。真っ当な仕事をしているお店ならちょっと工夫すれば達成出来る事でしょう。

単純接触を繰り返し

駆け引きせずにフェアな関係を維持し

地道に信用を積み重ねる

一見古臭い手段に見えるかもしれませんが、長年支持されるお店や企業はほぼ例外無くこの原則を守っています。