責務というか、役割というか。

下書きに2021年に書いた記事が残ってた。
そこそこな文字数の文書だったので、もったいないから、少し書き足してアップします。


責務と言うか、役割というか。
考えさせられた事があった。

一度、背負わされないと分からない人には分からないんだなって。

11月に父の十三回忌の法事をした。
姉妹も別々の家族が有ってバラバラに生活してるし、同じ苗字を名乗って者だけにした。

コロナ禍でもあるし。
コロナ禍は大義名分だけどね。

なにせ、『苗字を名乗る者』にこだわる父だったら、きっとそれで良いと言うだろうなぁって、思った。
意地の張り合いの四姉妹なので、今さら四人まとめるのも面倒くさいし、法事の1日が苦痛に過ごすのもイヤだった。

法事を済ませて、やれやれと思ったら、呼ばれなかったうちの1名がガタガタ文句言ってるのを他から聞いた。
自分の商売用のブログにも相続が不満だったとか、母方の親戚の葬式の文句まで書いてると報告が来た。

ガタガタ文句言われてもさぁ。。。

私は私の責務を全うした。。。以上‼️


煉獄さんを貼って置く。

それは、母が亡くなった時からさかのぼる。
いや、それより昔から。
近い過去を切り取ってガタガタ言われても、私としては困る訳で。

そんな話になると思います。

父はよく、
『(跡取りは、)竈の灰までお前のモノだ。』と言ってました。
その辺りの考察も入ります。

リスクも全部背負って家を守れ。
お金の援助はそれなりに入りました。
その期待が全部、長女の肩に載りました。
先に産まれただけなのに、それはそれでエグいなぁと今になってから思います。

お姉ちゃんばっかりずるい‼️はこの時点で成立しない。
大人になれば『未知の責務』がある事が約束されてる。

怖いですね。

背負わされないなかった妹たちはずっと言い続けるのです。

お姉ちゃんばかりずるい‼️

ま、私は末っ子ですけどね(;´д`)

子供の頃に父が、
『俺は寅年でB型、お前も寅年B型、一緒だな。』ってよく言われてた。

かわいい‼️とか褒めるとかではなく、しみじみと語りかけてきた。

諸事情で21歳で宅建士を取ったのだけど、実家は不動産屋でもちろん父も宅建士。
合格した時、父にメチャクチャ褒めて貰える✨って、思って横浜の合格発表の貼り出しを見て猛烈ダッシュで家に帰った。
「お父さん、合格したよ‼️」
父の返事は、
「もうけたな。」の一言で終わった。

まぁ、めったに褒める人じゃないけど、やっぱりガッカリした思い出。

後日談だけど、外では「娘が宅建取った‼️」って言って回ってたらしい(笑)

俺は寅年でB型、お前も寅年でB型、一緒だな。に『宅建士』が加わった事がそのままずっと伏線になって行った。

もうけたな。で済まされた時は同じ気分だった。

お姉ちゃんばかりにズルい。

もっと褒めてもらいたい、認めてもらいたい。
姉と同じ扱いをして欲しい。

結局、その資格を持つことで後から『家』の役に立った。
そうなるまで13年ぐらいかかった。

2021年に書いた記事に書き足してるわけですが、着地点が見つからない。

まあ、隣の事は良く見えるけど、隠れて見えない事もあるし、自分の中の『宝』や『種』を見つけ出して育て、活用するって言いたかったんだろうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?