見出し画像

ただの持論のローン

一瞬だけ居た会社で住宅ローンの勉強をさせていただきました。
個人的には興味深い分野でした。
その他条件面や環境で違和感が有ったので辞めてしまいました。
野生の感ですかねぇ(;´д`)
一秒でも早く‼️って気持ちになって出社拒否を選びました。
数日後に、感染が出て大変な事になったと、風の噂でききました。

セーフ‼️セーフ‼️セーフ‼️

金利の計算とか、審査金利とか目からウロコで
『数字って、容赦なく美しい✨』
って心の底から思った。
でも、人間って生身の動物なわけで、35年ローンとか、35年も先の事って分かんないよねー(;´д`)
そのために団信に入るんだけど。

一応、アパート建てた時にローンは組んだけど、かなり分かってなくてね、私(;´д`)

ただ、期間が長いのは良いとして、めいっぱいの金額を組ませる事を考えてる人が多い。
めいっぱい組みたいと言う人もいる。。。気がする。
そんなに踏み込んでないうちに会社を辞めたから、実際のところは知らん。

そりゃ、借りたらこっちのもんだけど(;´д`)

その若さ、何年続きますか?

って思うのよー。

そもそも完済しなければ!って真面目に思ったりしてると荷が重いし、中には責任感の欠片もないのも居るから、人それぞれだけど。

収入のピークって、何年続くのかなぁ。。。と、金利計算機を叩きながらぼんやり考えてました。

住宅ローンアドバイザー資格のテキストでは無理にローンは組まないように!とは書いてあるけど、私もアパートローンはめいっぱいですけど(;´д`)

人間って老いるし、病気になるし、死ぬし。
コロっと逝けたら良いけど(笑)
死んだら団信保険が出るから。

コロって逝くまでのプロセスが前向きにポジティブに考えてられない私。(;´д`)
きっと、他はポジティブなんだろうね。。。

父は住宅ローンは嫌ってたなぁ。
不動産を経営してたのに。
姉夫婦にめちゃくちゃ文句言ってた記憶が。
ローン組まないと家は買えないから、本末転倒なんだけど。
今なら父の言い分をじっくり聞いてみたい。
医者が家族に処方したくない薬があるように、父は父なりに持論が有ったのだろうね。

父の親友は『良い借金と悪い借金』って良く言ってたけど。
借りてもゆくゆくは黒字なら良いって事。
一般的な住宅って、ローンの期間分の耐用年数ってあるのだろうか?
無くても、土地に価値が有るのか?って事なんでしょうね。

そんな持論。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?