のっぺ税理士(いしのひろゆき)

Twitter廃人の税理士 血液型B型。緩いです。元国税というパワーワードと好き放題に…

のっぺ税理士(いしのひろゆき)

Twitter廃人の税理士 血液型B型。緩いです。元国税というパワーワードと好き放題に呟いていたら、なんか注目(監視)されました 税務調査のセンスと嗅覚は誰にも負ける気がしないと実績に裏付けられた自信があります。 本や記事を書きたいので、ふざけ記事は自粛中です。

最近の記事

相続税申告書の書面添付を税理士に依頼するメリットとは?

2021年に朝日新聞社運営のポータルサイト「相続会議」に寄稿いたしました。ご笑覧ください。 https://souzoku.asahi.com/article/14085413

    • サボり癖が酷い私の資格試験勉強法や試験本番の心構え

      ヒュープロさんのインタビューを受けましたので、参考にしていただければ幸いです。(サボってすみません。ただ、私のやり方は全部書いてあります。) https://hupro-job.com/articles/3559 今までの戦績はこんな感じです。(Twitterの税理士先生方と比べてしまうとかなり見劣りしますが) ・同志社大学法学部法律学科入学(現役):2001年4月(国立志望でしたが神戸大は落ちました) ・日商簿記3級合格:2001年11月(1週間) ・日商簿記2級合格

      • コミュ力に自信がない私でもなんとかなった人間関係やコミュニケーションの本質

        東京税理士会京橋支部の記念号で寄稿したコラムの転載です。 税務調査での不正察知嗅覚は誰にも負ける気がしなかったものの、とにかく内気でコミュニケーションが苦手で、仕事でもプライベートでも苦労した私がどうやって克服したか、意識していることを書きます。 (時間の関係上、随時更新していきます。) 【抜粋】 税務調査において、上司先輩から必ず叩き込まれるが、「まずは雑談をしろ」と。 しかし、新人時代の私はコミュニケーション能力が低く、また舌足らずで、強面でもありません。

        • 【士業の実費弁償金の課税】 ~会計処理及び誤処理についての考察~

          地獄の自己紹介(※)から、一転、自分の記録用に真面目なやつ書きます。 (※)書籍出版の目標の関係上、非公開にしました。 雑文、乱文ご容赦願います。 【弁護士等の旅費や宿泊費について、実費精算分を含めて請求する場合】・弁護士等の旅費や宿泊費について、実費精算分を含めて請求する場合、   実費分は収入金額(売上高)として計上し、源泉徴収の対象となります。 謝金、調査費、日当、旅費などの名目で行われるものも源泉徴収の対象となる報酬・料金に含めます。 国税庁リンク https:

        相続税申告書の書面添付を税理士に依頼するメリットとは?