iOSDC2018に登壇します

こんにちは、のっぺです。

あのパリピイベントで有名なiOSDC 2018に登壇します。今日もオープニングパーティだったのですが、パリピ空間でパリピダンスがあったり、パリピ自己紹介をしたりしました。

隠キャなので、場所が無いとか言いながら楽しんでました(一番性格が悪い)。とにかくこれでクラブに行ったことあるとドヤれるので貴重な実績解除の経験になりました。

さて、タイトルの通りですがiOSDC2018で登壇することになりました。パチパチ。去年参加して、CfP出してから勉強すればいいんやでという事を学び、空気感を掴んでから…とかやってたら来年に来年に…ってなりそうだったので、えいやっでいくつかCfP出してみました。ちなみに出したタイミングではどれも手をつけてない。

公式iOSアプリをトレスして分かったこと
Turi Createを使ってキツネの顔を判別する
ライブ配信アプリのアイテム再生をMetalで実装する事になった話
iOSでmp4をデコードして自分だけの動画プレーヤーを作ろう!
iPhoneは一眼レフの夢を見るか
どこでもアプリが開発したい

本命としては、 ”Turi Createを使ってキツネの顔を判別する”が採択されて会社に登壇のためとゴネて蔵王キツネ村に滞在する予定だったのですが、見事に落ちました。

代わりに"ライブ配信アプリのアイテム再生をMetalで実装する事になった話"がiOSDC、"iOSでmp4をデコードして自分だけの動画プレーヤーを作ろう!"が俺コンの方で採択されたのでやっていこうと思います。

"ライブ配信アプリのアイテム再生をMetalで実装する事になった話"ですが、ざっと流れを説明するとiOSで再生出来ない動画を頑張ってプレーヤ作って再生する話です。その中でライブ配信やMetalの話題も出ますがあんまりメインでは無いです。でもオープニングパーティでいくつか「そうなの!?」みたいな反応が得れたので、興味がある方はぜひ。そのあとのスピーカーラウンジにもいるので、声をかけてくださいね〜

"iOSでmp4をデコードして自分だけの動画プレーヤーを作ろう!"の方は、まだなんもやってないのですが、h264とaacをデコードして再生するまでをやろうと思ってます。最初はAVPlayerで再生するところから初めて徐々に自前実装に切り替えていきます。車輪の再発明感あるけど、再発明しないと車輪がどうなってるか俺は分からんし、付き合ってくれ…。

というわけで、始まったiOSDC。一番の心配はまだ資料が微妙に直したいのと、当日朝起きれるかどうかです。

あ、あと最後に弊社からも登壇人数マウント記事が出ましたのでぜひ見てください!来年は弊社から100人出ますみたいな記事になってほしい。

ではでは!当日お会いしましょ〜!!!