明るい脳 06/2020

コロナで、大変な方が多くおられると思うと恥ずかしい話になるが、自信の身に起こったことを忘れないためにも、ここに記そうと思う。そして、後悔ばかりしても仕方がないので、今回の失敗を経験値として活かせるよう、前に進んでいこう。

■ 仕事
コロナの影響もあるが、仕事が激減している。
しかし、仕事が減る予兆は感じていた。
それに対して、何も対応をしていなかった。

この5・6年は、順調だったと思う。
特に昨年は、過去最高の売上で、調子にのっていたのかもしれない。
怠慢や慢心があったのかもしれない。

2020年と2021年は、苦境を強いられるのは確実だ。
ピンチをチャンスに。というのは簡単だが、難しいことは承知の上で、ゼロからのつもりで、営業もしなければならない。
変わらなければならない。諦めてはいけない。

また、一から出直そう。
震災を何とか乗り越えたように。
縁がまた巡ってくるように、感謝を忘れずに。

■ 大暴落
株でかなりの損失を出した。
精神的にかなりやられた。

株の損失は、明らかに自分の至らなさである。
コロナ以前から、日本の個別株に投資していたのだが、素人が目先の欲に駆られ、キャパ以上に突っ込みすぎた。
それは投資ではなく、投機、ギャンブルになっていた。

原因は自分の性格によるものも大きい。
損失を確定する前は、長期目線を持っていたが、一度、大きな損切りをし、その直後に大高騰していく様を体験すると、今まで経験したことのない後悔の念に苛まれ、その後は、常に価格を追って、おびえて暮らすことになった。

大暴落のトラウマで、常に株価が気になって仕方なくなり、日本株に投資すれば、四六時中、携帯をチェックし、米国株に投資すれば、朝までNY市場が気になる。日本株に投資すれば、四六時中、携帯をチェックし、米国株に投資すれば、朝までNY市場が気になる。
食欲もなくなり、思考も停止し、結果、狼狽売りをしてしまう。

投資で成功している人たちも、最初は損失を繰り返してきたらしいが、その後、必死に勉強し、努力を重ね成功してきたのだという。
自分にそれができるかというと、厳しいと思うし、メンタル、時間、仕事と家庭への影響を考慮すると、するべきではないと思う。

失敗は誰にでもある。
今までの損は、すべて忘れ、前向きに生きていこうと思う。
事故や病気、家族に何かあるよりは、いいではないか。
株価のチェックや、Youtubeなどの情報を追いかける日々は終わらせよう。
自分への知識的な投資、仕事に活かせること、家族との時間に費やすことこそ重要だと思う。
失ったものをいつまでも、後悔しても仕方がない。

とはいえ、将来的には投資は必要だと思うので、10年、20年先を見据えて、投資信託などでコツコツと続けたいと思う。
失敗から学ぼう。これから先、人生は長い。
1歩1歩、進んでいこう。
1つ1つ、積み重ねていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?