三鷹市長へ要望書を提出しました


こんにちは。安全な水を求める市民の会三鷹です。私たちは、三鷹市長宛に、三鷹市内の井戸、水源、給水所で供給される水、農地などの土壌が、PFASによって汚染されていないか、希望する市民の血液検査をする意向があるか、また、汚染源の一つである横田基地への市独自の立ち入り調査に関する要望などをまとめ、要望書を作成しました。

2023年11月13日にメンバー複数名と一緒に、河村孝市長に直接面談、そして要望書を手渡ししております。

12月に入り、連絡係のもとに、三鷹市から一通の手紙が届きました。

ここに、その内容をご紹介します。

市長の回答からは、三鷹市だけが先んじてPFAS汚染の調査に対応することはあまり積極的とはいえない様子がうかがえますが、検討をし、来年の予算案に注目してほしいとの市長からの返答も口頭で聞いております。

引き続き、私たちはこの問題を注視し、市に対して要望していきたいので、応援をどうぞよろしくお願いいたします。

安全な水を求める市民の会三鷹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?