見出し画像

G1 天皇賞・春 全頭短評

激アツの春天の週がやってきました。

先週の京都開催を見ていた感じだと、相変わらず外回りコースは人気で決着しており、あっても紐荒れといった傾向で、予想はそこまで難しくなさそう。

逆に、内回りコースの2000mや1200mは、外回りと比較して若干の波乱もあるので、やはり京都で穴狙いするなら内回りコースかと。

まず、全頭短評なんて言ってますが枠順も出てない段階でのやんわりとした見解です。この馬は買う、買わないくらいのものです。

では早速、全頭の短評に移らせていただきます。

アイアンバローズ
人気の一角でもあるジャスティンパレスの兄で、血統面では全然買えますが、近走微妙なんでここじゃ足らなさそうです。ただ瑠星への乗り替わりが不気味

アスクビクターモア
菊花賞のレコードホルダー。
80%くらいの確率でタイトルホルダーが主導権を握るレースで、タフな展開になればなるほどこの馬の良さが活きる。
不良馬場の疲れについては、出遅れて後ろを着いてくだけのレースに疲労なんて溜まってるはずもないので、心配いらないと思います。
直線でこの馬とタイトルホルダーの2頭が他馬を出し抜いての競り合いまであるとみてます。

アフリカンゴールド
こいつが逃げたらもうわからんです。
まあステゴなんで抑えておいてもいいかと。

エンドロール
持ち時計優秀ですけど、さすがにいきなりG1で通用するかといえば疑問

サンレイポケット
掲示板くらいは走れそうな気もしますが、上位との差は詰まらなさそう。

シルヴァーソニック
この馬いちばん怖いです。3000m以上では安定した成績で、去年の春天の落馬以外は複勝率100%
ここもレーンがチョンボしない限りは崩れない気がする。

ジャスティンパレス
馬は強いし、加えてルメール効果でめちゃくちゃ人気してますが、展開に左右されすぎる節があるので、調子を戻したタイトルホルダーがいるここは強気に買えない。紐で。

タイトルホルダー
人気所ですが「この馬を買わないのはむしろ競馬下手やろ!」ってくらいの馬で、パドックが去年の有馬記念くらい終わってない限りは頭固定で買うつもりです。
京都が合うかどうかとか知らん。圧倒的なPOWERでゴリ押す。

ディープボンド
前走は切れ味勝負に持ち込まれての敗戦で、前前走の有馬記念も大外枠+凱旋門明けで度外視。
上がりのかかる展開になれば簡単に逆転できるとみてます。京都の外回りでは京都新聞杯1着、菊花賞4着の実績あり。

ディープモンスター
クラシック皆勤。菊花賞はタイトルホルダーと1.0秒差の5着。
札幌2600mで連対実績もあり長距離はこなせるが、本質は非根幹距離なのでは…?
ディープ産駒だし2000の勝ち鞍もあるし、そんなことないとは思いますが。
普通にディープボンド買ってたらそっちのディープかい!みたいなのありそうなんで紐でw

ディアスティマ
前走はこの馬のお膳立てをしているかのような好条件で、好走は必然的。
阪神大賞典組も集まり、相手関係も一気に強くなるここではさすがにどうか。
馬場が渋ったり、お膳立てオカワリきたら買います

トーセンカンビーナ
昨年ダイヤモンドSで3着に連れてきてる石川くんが乗るんだったら買ってました。
どうせ爆穴なんで余裕あったら抑えます。

ヒュミドール
前走、長距離に戻して1年以上ぶりの連対。
オルフェ産駒ですし、鞍上の武が庭とまで言っている京都競馬場なので、穴なら抑えておく価値はあるかと。

ブレークアップ
この馬は全くわからんです。
適正距離も好走パターンも意味不明。
来たらムカつくけど来ないと思うので買いません。

ボルドグフーシュ
脚質に自在性があるが、前走みたいな先行よりは後方からの追い込み・マクリの方が向いてるタイプ。
京都開催に戻って、コーナーの下りで一気に加速できる+直線が長くなるのは長く脚を使えるこの馬にとってはプラスに働く。
ただ、川田の春天の成績が0-0-0-14と1(落馬)なので、馬の能力の高さを加味して3着読み。

マテンロウレオ
阪神番長。
昨年秋以降、使うごとに良くなってきている。
ハーツの子供なので距離伸びてもいけそうですし、ノリのポツン読みで人気を落とすようなら、念の為紐には入れておきたい。

メロディーレーン
この馬に56kgはやはり厳しい。


と言った感じですかね。
マジで個人的な意見というか見解なので、参考にはしづらいと思いますけど。
印つけるなら

◎タイトルホルダー
〇アスクビクターモア、シルヴァーソニック
▲ディープボンド、ボルドグフーシュ
△アフリカンゴールド、ジャスティンパレス、ディープモンスター、マテンロウレオ
☆ヒュミドール
✓トーセンカンビーナ

もう少し絞りたいので、枠順で〇と▲の中から2頭くらい紐に下げたいですね。
正直、タイホとビクターモアの馬連1点でいい気もしたんですけど、横山兄弟のファン効果でめちゃくちゃ人気しそうだし、G1レースはどうせなら三連単4点くらいでブチ当てて気持ちよくなりたいですよね〜

てか、長距離レースは終わってみれば結局ベテランジョッキーで決着。みたいなこともありがちなんで、馬のパドックじゃなくて騎手のパドックやってほしいですよね。絶対に面白い。

枠順発表前とか以前に、調教みてすらないので、これ以上書くのも無駄に感じてきたのでこの辺で終わりにしたいと思います。
金曜日ちょっと予定が混んでるので、土曜日暇だったら最終予想書くかもしんないです。

それじゃー週末まで春天をモチベに労働をしたいと思います。お疲れ様です。

以上になります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?