見出し画像

King Gnu 雨燦々 MV 考察

みっちゃんには、この学校に入って以来友達ができなかった。
もともと自分を出せない性格で、転校してきたからなおさらだった。

彼女は、そんなみっちゃんを演劇に誘ってくれた。
やってみるととても面白くて、のめり込むものができた。

彼女と仲良くなるうちに、彼女にも悩んでいることがあることがわかってきた。
みっちゃんは、今度は私が彼女を導く番だと思った。

文化祭での二人芝居の演劇を目指していたのに、夏休み明け、直前で遠くへ行くことが決まってしまった。
ステージでの演劇は叶わぬ夢となってしまった。

新学期が始まり、教室ではお別れ会が開かれた。
彼女しか親しい友達はいなかったので、どこか空虚なものだった。


なぜだか彼女とは疎遠になっていたため、みっちゃんは彼女と言葉を交わさず、すぐに教室をあとにした。

しかし、やはり彼女のことが忘れられず、学校へと自転車を走らせる。
降りだした雨なんて気にもとめずに。


体育館に入ると、二人でやるはずだったステージが開かれている。

台本どおり、やれている。あれだけ二人で練習したんだ。


人生の中、自分を見失いかける彼女を、しっかりと自分で導くことができている。
成長できた。本当に彼女に出会えてよかった。


それぞれのこれまでを認め、前を向くことができた二人には、新たなステージが用意されていた。※


※(このラストシーンは、みっちゃんがヘッドホンをしていないので、お別れ会の後のことかどうかがわかりませんでした。個人的には、彼女と出会った時の回想か、出会った時に戻れる=人生はいつからでも、何度でもやり直せるという表現・演出かなと思いました。)



みっちゃんは雨が降り出したのでKing Gnuの雨燦々を聴いていたが、晴れたので(自分の前向きな行動の結果)イヤホンを取ったのかもしれないンゴ(もしくは曲が終わった)。

ワンチャンヌー民なみっちゃん
並に生きながら未来へ行く人々
みっちゃんだけ逆方向の描写
みっちゃんが帰った教室で
初めてあっちゃんを連れ出した時のことを思う彼女
彼女がみっちゃんを導く
生き惑う僕らの悲しみさえも
水に流してゆく
雨から彼女を守るみっちゃん
立ち止まるみっちゃん
呆然と台本を落とす彼女
何かを感じたみっちゃん
儚くも笑顔のみっちゃん

これ書いてたらちょうど雨が降ってきました

夕立キモチェェ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?