見出し画像

治すのではなく、上手く付き合いたい

一昨年の年末あたりから、適応障害→うつ病を引っ張りに引っ張って、先日やっと心療内科に行ってきました。


本当は去年の内に行っておきたかったけれど、
こういう系の病院って信じられないくらい予約が取れないんですよね

今月近くに新しいところが出来たので、なんとか予約できてお話ししてきました。


昨年に比べると段々良くはなってきているけど、まだその症状が残っているということで、お薬を出してもらったんですけど…

想像以上に副作用がすごくて!!

腹痛・吐き気・謎の浮遊感がずっと続いて、
あ、これやばいやつだ、と瞬時に悟りました笑

しかも抗うつ剤って減量したり止めたりすると「離脱症状」というものが出るらしく、それが副作用よりも大変で、余計にメンタルが悪化してしまう可能性があるということを知り、
ちょっと難しいかもなぁ…という気持ち。

病院に行くまでは、薬を飲めば少しは改善されるのかもしれないと思っていたけれど、
私がお腹や気管支系が弱いこともあり、ちょっと現実的じゃないなぁと思いましてですね

やっぱり薬じゃなくて、結局は自分が自分で何とかしないとダメなんだろうな、という結論に至りました。


メンタルがやられて1年以上も経ってるので、
多分前と同じ状態に戻ることはないんだろうな、多分一生付き合っていかないといけないんだろうなって薄々感じてはいるので、
これからはどうやって寄り添って仲良くするかを考えないといけないんだろうなーっていう気持ち

自力って考えると、不安なことばっかりだけど
なんとかそろそろミクロでも進まねば
なんて、思ったり
でもそんな上手くいかないだろう
とも、思ったり

なんとか生存できるように頑張りたい。
がんばる。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?