見出し画像

3日連続の霜

こんばんは、nooooon(@nooooon_met)です。

今朝も東京では日最低気温が氷点下に。

キャプチャ

冷え込みが若干弱かった・・・というか、観に行ったのが遅かったからか苦笑、昨日までよりはやや少なめではありましたが、降霜してました。

画像2

画像3

ところで、霜について書かれた文献が『気象観測の手引き』以外にも無いか、少し探してみたんですが・・・なかなか見つけられず。

結局、「#霜活」という取り組みについてのページに辿りつきました。

写真が多くてとてもよい・・・。


ちなみに、こちらの「#霜活」ないしは「#関東雪結晶」プロジェクトに取り組まれている方は、ちょうど先ほどまでテレビで放送されていた『天気の子』に関わっておられました。どうりで映画内での気象描写が素敵なわけです。何回も観てしまう・・・。


さて、お正月休みも今日で終わり、明日からはまた、お仕事が始まります。おそらく投稿が途絶えます。。。とりあえず、ちゃんと日々の気象現象を確認することは続けます。



そんな、今日このごろ


※画像は気象庁HPから→http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/index_mxtem.html?gazou=mntem00s&zoom=3&x=2000&y=1500&v=p&sl=0&wt=0