見出し画像

気温と季節の移り変わり

こんばんは、nooooon(@nooooon_met)です。


前回投稿で、目先の高温予想や、2週間気温予報について書いていました。


投稿からもう1か月も経ってしまいましたが、東京での地上気象観測データを確認してみたところ・・・

予報期間の後半(8月4日~6日)は予報よりもかなり下回る最高気温となりましたが、そこを除けば高温傾向だったことが分かります。

また、8月中旬以降、平年値と同様に、だんだんと最高気温が低下してきている傾向にあると見受けられます。
今日も、最高気温は28.0℃と平年より低く、少し肌寒く感じる時がありました。

東京地方では、向こう1週間は曇りや雨の日が多くなる予報となっていて、だんだんと季節が移り変わってきてるなぁ・・・と感じます。



そんな、今日このごろ


※データは、気象庁の地上気象観測地点「東京」のものを使用しています。
まとまった期間のデータを入手したいときは、「過去の気象データ・ダウンロード」が便利です。