見出し画像

薄曇り。今日もうずうず。

こんばんは、nooooon(@nooooon_met)です。


今日も水蒸気画像を見てみると・・・日本の東に渦が。

新規

※1


高層の天気図を見てみると・・・やっぱりありました、低圧部(「Ⅼ」マーク)。

画像2

         ※2

先日も書きましたが、今日も寒冷渦が現れていたよう。

ちなみに、今回の寒冷渦の周辺でも発達した雲域が見られましたが、このあたりの海域は、気象レーダーの観測範囲外となっています。そのような地域では、気象衛星の観測データは、雨雲がどのくらい発達しているのかを監視するための貴重な情報のひとつにもなります。

台風の監視にも役立てられたりしているようです。


・・・というわけで、今日も衛星画像を動画でぐるぐるさせて楽しんだりしてました。



そんな、今日このごろ


※画像は気象庁HPから

1→http://www.jma.go.jp/jp/gms/index.html?area=0&element=2

2→https://www.jma.go.jp/jp/metcht/pdf/kosou/aupq35_00.pdf