プロセカ ライブレポ(を書いていたはずが何故か食レポが混ざってる後半戦)②


セカライ行ってから一週間経っちまった。はや。
オタクは心の中がやかましいから文字にするのが大変なんだ。

てことで後半↓


11.千本桜

休憩後はバーチャル・シンガーによる千本桜。
去年もやってたけど、6人で歌ってくれるとは思ってなくて嬉しかったなぁ。ボス曲感。6人の曲もっと増えんかなぁ。それを望んでる人いっぱいおるんやで?ボカロ好きでプロセカ始めた人たちもおるんやで?なぁなぁ聞いてる運営さん?←

あ、ミクさんと目合ったわ。(S席13列目)



12.テレキャスタービーボーイ
13.にっこり^^調査隊のテーマ

ワンダショカムバック。
去年もTwitterか何かに書いた記憶があるんだけど、テレキャスで司くん穴に落ちないかなぁとか考えたのは私だけじゃないはず←
上部にある横に長細いモニターに出てくる映像も賑やか。ネネロボ可愛い。めっちゃぴょんぴょんするえむちゃんも控えめながら成長を感じられる寧々ちゃんのダンスも股下エベレストかよってスタイルの類くんも見たい。でもちょっと遠いからサイドのモニターもやっぱ見たい。目が足りん。

ダショミクさん登場からの合間のMC。
ダショレンくん「あ!着替え忘れたぁ!
豆腐たち「えっ」
(レンくんはける)

あれ?この流れは…

えむちゃん「みんなパスポート持った?
豆腐たち「ざわ…ざわ…」
寧々ちゃん「モバイルバッテリーは持った?
類くん「志は持ったかい?
豆腐たち「ざわざわざわっ…!」

えむちゃん「それじゃあ、笑顔を調査しに行こーう!
豆腐たち「(軽く悲鳴)」

導入が最高すぎた。
プロセカの番組で度々レコーディング裏話を聞くからフルで聞きたかったんよね。原曲の方はもちろん聞いてるんだけど、2番の司くんの「パンツ忘れた!!」が思ってた以上のクソデカボイスで叫んでたしステージ外に飛んでったんだけどwwww戻ってきてwwww

ちなみに入団試験は合格したらしい。
これで私もペガサス団。わんだほーい(雑)



14.天使のクローバー
15.心予報

天使のクローバーは疾走感があってとてもいい。
透明感もあるメロディーとアイドルらしい全力可愛いダンスもありつつ、生バンドのキレの良さも際立つ楽曲。

…なんか「爽やかな香りと甘さもありつつ、後味の良い一品。」みたいになったな???私何食べた???

話は変わるが、モモリンちゃんかわちい。
「みんな手出して!」って言ってモモミクさんとモモジャンとハイタッチしてたよかわちいねぇ。

心予報は愛莉ちゃんの元気可愛い声と、雫ちゃんの天然水ばりに透明度の高い声のコンビが好き。
でも甘々なみのりちゃんの声も、真っ直ぐに澄んだ遥ちゃんの声も、もちろんオリジナルミクさんより少しだけ高めのモモミクさんの声も好き。総じてモモジャン大好き。

どうでもいいけどこの曲聞くとガーナチョコ食べたくなる。
チョコレーェトォロッテ~(meiji派)




16.街
17.DAYBREAK FRONTLINE

私一つ前の投稿で大事なことを書き忘れてた。

東雲彰人の顔がいい。
以上。
もうビビバスの感想これでいい?ダメか?


杏ちゃんが凪さんの話したらもう『街』しかないんよw
聴き入る曲だよね。杏ちゃんのルーツでもあり3人の大切な場所でもある曲。
杏ちゃんの力強く大切に歌い上げる歌唱力。
彰人の大優勝な顔面。
冬弥のしなやかさもあるパフォーマンス。
彰人の大優勝な歌声。
こはねのあまりにもハムスターすぎる仕草。

杏ちゃん「こはね〜!♡(ガバッ)」
こはね「もう杏ちゃん、苦しいよぉ♡」
豆腐「毎度ご馳走様です」

DAYBREAK〜は追加される時にめちゃくちゃ喜んだやつで3DMVも大好きだから、セトリにあって大歓喜。
余談だけど、数年前に自分の中でボカロが再燃したきっかけがOrangestarさんの曲で、ずっとアンケートに書いてたんよね。まさか推しユニットが歌ってくれるとは思ってなかった。

彰人「♪抜け出そうぜ君を連れ飛び出した」
ワイ「抜け出します連れてってください飛び出します(?)」

一糸乱れぬ激しいフォーメーションダンス。
俺たちが会場を沸かせるんだとばかりの最高のパフォーマンス。そして本当に楽しそうに歌って踊るんだよね。いいねぇ、いい表情してるよ君たちィ!もう君ら伝説の夜超えたよ!
ちなみにビビミクさんのウインクは見逃しませんでした(ドヤァ)



18.ビターチョコデコレーション
19.ロウワー

再びニーゴ。
ビタチョコはAメロBメロの歌詞が全部箇条書きっていうのが淡々とした感じを出してて曲の世界観がすごくミステリアス。ダークな歌詞と他のユニットに比べて省エネなダンスもニーゴの雰囲気にマッチしてる。

なんかまた若干食レポ感。

そういやこの時スモーク出てた?ちょっと記憶が曖昧なんだけど、スモークにライトが反映されて幻想的だった気がする。

ニーゴって歌唱力高いよね。いやプロセカの声優さんたちみんな歌上手いんだけどさ。
華やかながら力強くたまに可愛らしさも織り交ぜながら歌う絵名と瑞希。どこで息継ぎしてんねんってくらい吐息多めにしっとりかつ儚げで魅力的に歌う奏とまふゆ。どの組み合わせでも相乗効果がすごい。その辺からも人気の高さが窺える。
+精神年齢5歳児のニーゴミクさんときた←

再登場のニーゴめーちゃん、2回も歌ってくれてありがとうwこの人笑うことあるんだろうかw



20.ヒバナ -Reloaded-
21.ステラ

最後を飾るはレオニ。
なんかレオニが仲良く、そして真剣にプロを目指してバンドしてるところを見るとおばちゃん泣けてきちゃう。
病気、いじめ、不和、それぞれが優しすぎるが故のすれ違い。それを乗り越えてステージに立ってる彼女たちを見ると応援せずにはいられない。

一歌の声がすごく綺麗。強いバンドサウンドに負けない芯のある美しさ。そしてあの2番ですよ、ヒバナの2番。英語が流暢すぎていい意味で絶句する。あんな子が路上で歌っとったらスカウト来まくるやろ。

レオニの元気印・咲希ちゃんの歌声とシンセで始まるステラは、ストーリーの世界観に一気に引き込まれる素敵な曲だと思ってて。もう星空が見えてくるね。

確かsasakureさんもステラのことをすごく褒めてて、プロセカから書き下ろしの話をもらって作ってる時に一番最初のイベントのステラが実装されて、世界観がすごすぎて作りかけてた曲をボツにしたとか。だからステラがなかったらトンデモワンダーズも生まれてなかったと。
なんか他のボカロPさんも似たようなこと言って気がする。

ステラをはじめとして、各ストーリーに沿った素敵な書き下ろし曲がどんどん出来てるんだからすごいよね。ボカロPさんたち本当にありがとうございます。豆腐のメンタルは絹豆腐なので毎回とっても素敵ナイスな曲を聴いては感情がぐちゃぐちゃで大変なことになってますもっとお願いします。



アンコール
22.群青讃歌(バーチャル・シンガー)
23.Journey(リーダー組+初音ミク)

バチャシンがまた歌ってくれるって思わんじゃんよぉ(泣)しかも6人で歌う曲ってBlessingくらいしか思いつかんかった。まさかの群青讃歌。いいんですか…ありがとうございます…。

ああ、ミクさん大天使。シャボン玉演出が爽やかを出してて、ああ、ミクさん大天使。

そしていつものごとくセカイに迷い込んでくるリーダー組。
私Journeyすごく好きなんですよ。好きすぎて全員のアナザーボーカル手に入れました。
ゲームやる時もいつもなんだけど、司くんパートの「だから助けてお願いしますっ!!」を一緒に言っちゃう。



アンコールが終わって、リーダー組の最後のアナウンスが流れて(みのりちゃんと司くんが「夢だったんじゃないか!?」つってお互い頬をつねって「いひゃい〜!」「い゙だー!(クソデカボイス)」ってやり取りしてたw)、終演。

ああもう力尽きて豆腐干からびた。
めちゃくちゃ疲れた。疲労感ハンパない。

でもやっぱりライブはいいわ。
現地に行くとキャラクターたちの“そこにいる”感じが見れるし(S席だからちょっと見にくいけど)、生バンドだから音もいいし。
楽しかったなぁ。

そしてこの後アイドルのライブにも行くのであった。終わった、足が。[完]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?