見出し画像

トゥールーズでのメトロ・バスの定期券の買い方!

Bonjour! みんちゃんです。

今日は、トゥールーズでメトロ・バスの定期券を作りたい方に向けて、定期券の発行の仕方を共有したいと思います!

共有します!と張り切って言いましたが、めちゃくちゃ簡単です。笑

定期券を発行してくれるオフィスに行って発行するだけです!(以下のサイトに記載されているオフィスで発行できます!)

私はトゥールーズの中心地にあるJean Jaurès駅で作りました!
Jean Jaurès駅のオフィスはこんな感じです!

オフィスに持っていく必要があるものは3つ。(学生の場合)
・パスポート
・学生証
・証明写真

※学生証を持っていくとかなり割引されるので、留学生は必ず持って行ってください!!

カード代が9ユーロ。
1ヶ月(31日)更新だと11.20ユーロ。(更新は駅にある機械でできます!)
1年ごとに買うと112ユーロ。
(全部学生価格です!)

1年間以上フランスに滞在する人は、1年ごとに買うのが断然お得ですね!

定期券の見た目はこんな感じ!結構ごついので財布に入らない!笑

この値段でメトロ、トラム、バスが乗り放題なので本当にお得です!
(空港に行くバスだけは例外で、片道9ユーロです^^;)

是非定期券を作って、トゥールーズを散策してみてください〜〜!💘

それでは、A bientôt!