見出し画像

眠いのに眠れない時もある

2022/04/06
まだ追いつかない。

バスや電車、飛行機は必ず寝てしまいます。なんか眠気を誘うんですね。特に飛行機は寝てしまうのですが、最近は昔ほど頻繁に乗らないので、なんとも言えないです。ただ近頃高速バスに乗ることが多く、この時も出張の帰りに高速バスで2時間ほど。そこから電車で1時間くらいの工程でした。

この路線は高速なので結構早い段階で寝てしまいます。前日ちょっと寝不足なのもあり、確実に寝ようと心に決めて乗り込みました。地方からの上りなのでいつも乗ってきても数名。この日は最初の段階で私だけでした。

荷物を置いて席を少しだけ倒し、飲み物をセットして寝に入ろうとして、いつも通り目を閉じた…までは良かったが、なんだろう、いつもと揺れが違うのか、はたまた何か体調が良くないのか、寝付けない。実際、眠くて眠くて許されるなら泥のように眠りたい状況なのに眠れない。この感覚がとても気持ち悪い。ものすごく眠いのに、眠れないという拷問。これはしんどい。

30分しても眠れない、1時間、2時間、そして気づくと到着の放送…結局一睡もできなかった。バスを降りて駅に向かう。あーこの通路に横になりたい。もう寝転がりたいと思いながらもホームへ向かう。いつもは快速に乗るので、ホームに向かうと遅延でだいぶ時間がかかりそう。もうこのまま待ってても大変なので鈍行で帰ることに。これで40分くらいのところが1時間越え決定。

せめても座ろうと、空いてそうな車両に乗り込むが、タイミングが悪く全部埋まる…立ってるのは数名。駅に止まるたびにチャレンジするがなかなか座れず結局最寄駅に。ずっと立ってたのと、眠気でもうだめだと思ったら、家に着くと意外と大丈夫。なんだったんだ…

その夜は珍しく寝つきが良く、翌朝はひどい寝汗でした。でもスッキリしたのでよかった。こんな日もあるか。あるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?