2019年、買ってよかったもの

10月末には「 #買ってよかったもの 」を書き始めたのに、結局書きあげるのは年末になるという自分の後回し癖。悲しさ。
でも、まとめておくことが大事と思うのでめげない。

今年は、「めちゃくちゃ買ってよかった!!」ってのはあんまりなかったけど、自分のペースがわりとしっかりできたので、それに合うものを探す観点では収穫の多い1年だった。
過去買ったものをもっと有効活用し始めたのも今年だった気がする(今年買ったもの縛りにしているので、ここには入れてないけど)。

昨年のはこちら。

https://note.com/noooncha/n/n507985104c1f


スマホスタンド

去年くらいから動画をよく見るようになって、スマホスタンドがあると見やすいことに気づき。インスタライブなど縦動画のときは特によさを感じる。
以下は、平べったく折りたためるし、開き具合が調整できるのもよい。

仕事中、PCでリモート打ち合わせの時とかも、スマホをべたっと机に置くのではなくスタンドに立てかけてあるとなんとなく便利だったので、会社用にも買った!

https://www.amazon.co.jp/dp/B01ANERDRU/ref=cm_sw_em_r_mt_awdo_m2GcEbZ5P29HJ


リモート会議用、ゲーミングイヤホン

フルリモートのメンバーとチームを組むようになり、リモート会議が増えたので。普通のイヤホンだとPCのマイクで周囲の音も拾ってしまって私の声が聞こえづらいことから導入。
マイクが口元にあると、周りががやがやしててもある程度は聞き取れている模様で、耳元、口元のマイク有無はすごい大事だなあと痛感している。

これは購入当時レビューが良かったので買ったが、年末になってなぜか音の聞こえがすごく悪くなって困り、、耳のはまりもあまりよくないので(たぶん私の耳の穴が小さい)リプレイス予定、もっといいイヤホンを探し中。。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07YRJ2YF4/ref=cm_sw_em_r_mt_awdo_v0GcEb0PMEVZS

ちなみに、PCはBluetooth接続がうまく行ったり行かなかったりがあるので、イヤホンジャックに挿すことに私はこだわったが、それがないならBluetoothイヤホンで探すのも良さそう。スマホならばairpodsが最高だと思っている。


Apple Music

主人が契約してたから家族契約にしてもらった!
考え仕事や挑戦仕事が増えたこと、仕事総量もたぶん増えたことで、集中してやっつけたい時も増えて。そんな時にちょっとテンポ強めの曲を聴きながら、自分を鼓舞している。

今は秋に出たPerfumeのベストアルバムをよく聴いているけど、そろそろ違う合うものを探したい気持ち。


マリメッコのリュック

仕事鞄を新調。前の鞄がくたびれ気味だったのと、後輩が仕事鞄を新調していて刺激されたので!

カジュアルすぎないナイロンのリュックで探していて、たどり着いたのがこれ。
マリメッコの無地の鞄はものによりかなり都会的なものもあって、紐部分もしっかり。これはパソコン用のポケットもあって使い勝手よし。なにより、このココア色に惚れた!

https://www.marimekko.jp/shop/marimekko/Kortteli+City+バックパック/item/view/shop_product_id/6189


ジャーナルスタンダードのマウンテンパーカー

初秋に着る裏地がついた薄手のコートは最近ずっと同じものを使っていたけど、自分としてはマンネリしてきて気が向いたので買ってみた。マウンテンパーカー自体はカジュアルだけど、ほんのり直線的できれいめ要素があるのが好みで。
やっぱりこういう、きれいめとカジュアルを混ぜて着るのが好き。歳を取るごとにますますそう思うようになってきたな。

今年は秋が長かったのでたくさん着れたし、ぜひ春にも着たい。

https://zozo.jp/sp/shop/journalstandard/goods-sale/45439077/?did=74869750


リバティ生地のブラウス

前からリバティ柄は好きでブラウスも地味に集めていたけど、やっぱりよいなーと思ったのが今年。
タナローン生地という、リバティの生地に使われる(全てに使われるわけではありません)コットン100%の記事がしわにならなくて人生のコスパがあがる、本当に。生地が薄いので、南国の旅行にもちょうどよくて、今年はシンガポールに持っていった。これからも集めたい!

今年のお気に入りはこれ。

https://zozo.jp/sp/shop/nimes/goods-sale/46734524/?did=76715404&rid=3095

というかそもそも、洗濯後アイロン不要のシャツをもっともっと集めたい、見分け方を知りたい。。


コスメデコルテのクリームチーク

コスメデコルテも、今年はやたらハマった。インスタで知ったパープルのクリームチーク(PU150)は本当に良い。黄味強めの私の肌にはすごく合っててちょっと塗るだけでくすみが取れる!

今年のクリームチーク春夏限定色(PK854)もくすみが取れる色味でよかったから、会社ポーチに入れて持ち歩いている。同じく限定のBE351も色味が好き。

https://www.cosmedecorte.com/product/pointmakeup/JEBO

https://wowma.jp/item/417659405


トランシーノのマスク

トランシーノは私的にも定番コスメであれこれ使っている(メイク落とし、洗顔料、美容液、ベースメイク)。マスクも昔から使っていたけど、今年処方が変わってさらに効果が上がった!
貼って翌日に肌が明るくなるのがよくわかるように。乾燥もしにくい。効果は感じるけど、日常使いにはちょっと高いので、時々ご褒美的に使用中。。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07M9BJNYP/ref=cm_sw_em_r_mt_awdo_aiHcEbZF0N94R


メディリフト

これが今年最も「買ってよかった!」ものかも。顔のむくみがとれるから手放せない。これを買わなかったらむくみがあることにも無自覚だったし、いつもやり始めなんか最大の強さでもちっともちくちくしないので、改めて怖いなあと。。
目元のメディリフトアイもちょっと気になってる。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07CZM33H7/ref=cm_sw_em_r_mt_awdo_c9GcEbHQD0WX9


ツバキのヘアマスク

評判らしいと聞いて、近所のスーパーにあったので試しに買ってみたらすごくよかった。つるつるになる。1000円ちょっとで、ドラッグストアまで行かずとも買えるのもいい。

今年はヘアアクセサリーブームが来て髪への意識が上がっていたので、これひとつでかなりテンションが回復した。髪が細めですぐパサつくので最近はほぼ毎日使っている。これまで使っていたサロン仕様の高いやつはなんだったのかと思ったくらい。

ただ、匂いはわりと甘くて好き嫌い分かれそうなのと、ジャータイプがちょっと使いにくいかな、、

https://www.amazon.co.jp/dp/B074JC9M3H/ref=cm_sw_em_r_mt_awdo_q-GcEb7SKFC40


無印の透明ポーチ

今年も変わらず無印には通った、無駄に笑。でも昨年の方が行ってたかもしれない。

その中でもたくさんお世話になったのがこれ。お店によって品薄だったので探した!
メディリフトをしまうためのポーチとして買ったのがきっかけだったけど、使い勝手がよかったので。いまやフェイスパックのストック、ヘアアクセサリー、ガジェットセットなどなどいろんな用途で使っている。

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550182203004?searchno=34


まとめ

例年よりかなりラインナップが違う感じにはなったなあと、なんとなく。「買ってよかった」の基準がちょっと変わったかな?

自分のペースが結構作れた年でもあったので、その最適化をはかるべく来年もいろいろ試してみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?