2023.3.4 悪夢「依田の罠に掛かる」夢

久しぶりに悪夢で目が覚めた。怖かった。。。

旅行先で、大浴場にいる。温泉だけど、プールみたいに脱衣所がタイル張りで、全体的に裸足でいるのが嫌なくらい床が汚い。

トイレに行きたくなって脱衣所のトイレを探すと、なぜか男女両方ある。しかも、誰かの家みたいに物がたくさん置いてある。(この辺から大浴場〜実際の祖父母の家が混ざり始める。)

便座に腰を下ろすと、目の前に濃いピンク色のスーツケースと、その上に女物のポーチが置いてあった。(なぜ入った時に気づかない…。)そのポーチはファスナーがあいていて、中からosmo pocketという小さな手持ちカメラが入っている。自分が持っているものと同じやつだ。そしてカメラがこっちに向いているから
、盗撮?と思って、思わず人のものだがカメラを手に取った。

起動していなかったので盗撮ではなさそうだが、誰のものかも確かめるために録画済みの映像を確認した。1つ目の動画は…

畳のある部屋で、老人らしき男性が地面にうずくまっていて、それを見下ろすアングルで誰かが撮影をしている。

明らかにおかしいし、老人の着ているものが自分の祖父のものに似ていたからドキリとした。

スワイプして次の動画を見ると、祖父の首に大きな切り傷ができていて、そこに塗り薬らしきものが塗られている。祖父だとわかって、自分の体がぶるぶる震えて、心臓が冷たくなっていく。その次の動画では、塗り薬を塗る前の首が撮影されてある。

誰が何のために・・・?と思ってさらに次の動画を見ると、夜のパチンコ前みたいな様子のところに、祖父が四つん這いにされていて、祖父をいじめる女子大生くらい?の女が写っていた。

自分は祖父が大好きなので、心臓がもうキュッとなって、祖父母の安否が気になった。また、動画を見つけて動揺しているところを、犯人が見て楽しんでいる気がした。そして、夢の中で前にも似たようなことをされたことがあると、犯人に覚えがあったのだが、目が覚めたらその件については忘れてしまった(多分前にも似たような夢を見たことがあるんだと思う)。

証拠品であるオスモを手に持ち、トイレを出て、誰かに助けを求めようとした。(もう外は脱衣所じゃなくて、初めて行く遠い親戚の家みたいな雰囲気で、現実ではよく行く祖父母の家にいる)(ちなみにいつの間にか服を着ている)

母が和室にいたので、「おじいちゃんが危ないから連絡して!」と動画を見せる。すると再生を押した瞬間、別の部屋から動画の音声が流れているのが聞こえる。「やられた」と思った。この家にいる犯人には動画を見つけたことがバレている。

案の定、和室に誰かがやってきた(こちらは母が急に消えて1人になっているが、違和感は覚えない)。おそらく動画にも写っていた女で、切りっぱなしのボブ、ぱっつん前髪、派手な白黒のシャツ、かわいい感じ、似ている芸能人とかは思いつかない、身長は低め…といった特徴だった。お化けみたいな感じではなく、普通にニコニコしている。あと、夢の中ではなぜか「依田だ」と思ってたけど誰??

女の子との間には、宴会で使うような長いテーブルがあり、こちらに近づくために周りをぐるりと歩いて距離を詰めながら「カメラ返してくれないかな」的なこと
を言ってくる(本気じゃなくて、面白がっていってる感じで)。こちらは距離が詰められないように同じように歩きながら、「証拠は渡せないよ」的なことを汗ダラダラになりながら伝えた。

場面が雑に変わって、女がいなくなっていた。
叔父にも動画を見せて、警察に通報するようにお願いしている。自分は家族を守るために、周りから目を逸らせずにいた。

また場面が雑に変わって、和室に戻っている。母と妹がいて、自分は「許せない!!」と叫んでいて、母と妹の反応はわからない。そこに、また依田?がやってきて、手には鋏を持っている。今まで静かだった妹も手に何かを持っていて、止める間も無く依田に襲いかかった。依田がかわして、「妹がやられる!!!」と思ったところで目が覚めた。

ーーー
目が覚めても夢の中の恐怖を引きずっていて、祖父に何か良くないことが起こる予言なんじゃないか?と思って不安で二度寝できず、とりあえず時間を確認しようと思ったら時計が止まっていた。
余計に怖くなっていたら、隣の妹の部屋の電気がつく音がした。「え?」と思って廊下に出たら、妹がトイレに行くために起きていた。(妹生きてた〜)

結局寝れず、夢を文章に書き起こしている。

夢ながらに、依田にこちらの反応を把握されているのが怖かったし、大好きな祖父の尊厳が踏み躙られているのを見て動揺した(だから夢だって…)。
ーーーー
ちなみにこの夢の前に見てた夢も覚えている(全部繋がっていると思う)。

友達が結婚して、赤ちゃんお披露目パーティーみたいなことをしていた。黒髪がふさふさの赤ちゃんで、なぜか自分はその子を雑に扱っている。

その子が大きくなっていて、一緒に外国?らしきところの屋外温泉(街中っぽいところに誰でも入れるぷーるみたいなお風呂がある)にいる。世界仰天映像的な映像で、この屋外温泉の映像を見たことがあるという設定。お風呂のあちこちに切り株が生えていて、切り株の中がなぜか氷。その氷を押すと、ニュルンと綺麗に出てくる、という謎映像だった。

友達の子供が真似して押してみると、なぜかラッコが3匹出てきた。マジで謎。

え〜〜?何で〜〜?と思っているところで、夢の内容が地味に変わる。屋外温泉が室内プールになっていて、友達の子供はいなくなり、代わりに母と叔母が一緒にいた。

ゴツい体型の金髪外国人カップルがいて、誰かがその人たちに「何でそんな変な水着を着ているの?」と聞く。するとちょっと見下した感じで、「機能性重視」的なお返事があった。カップルはプールを上がって、シャワーみたいなところの近くで、みんなの視線を集めたまま何故かおっぱじめる。エロい感じではなく、なんか恐ろしいものを見ている気分になって、母親と叔母の心が傷つくのを守らなきゃという気持ちになった。

ここから、さらに設定が変わって、最初に説明した夢に繋がる。

…なんて書いている間に落ち着いてきたので、寝ようと思います。。。
いい夢見させてくれ。。。

(もうひと断片思い出した。旅行中で、自転車に乗っている。車輪を見ると、シャケの切り身が三切れ引っ掛かっている。謎すぎる。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?