MUSICUS!弾いてみた選手権感想戦(5/6)

今回は撮影編、さくさくいきます。


前述のとおり、ある程度のプロットを書いて、スケジューリングした上で臨んだので、動画の冒頭からではなく、撮影がスムーズにいきやすいように順番に撮影していきました。


音源録音

今回の動画は、先に録音をして、その後に録音した音源を聴きながらアテフリの要領で撮影しています。
そのため、先ずは元になる音源から取り掛かります。

録音方法はもちろん

気合の一発録り

です。
ドラムは生音、ギター&ベースはアンプから、キーボード&ボーカルはPA卓から所謂外音の要領で出力してます。(だったと記憶してます)

それをメインカメラのマイクで客席中央から集音しました。

パート毎に録るわけではないので、誰かがミスると音源がポシャるというプレッシャーの中で演奏するのは、普段と違う緊張感が凄かったぞ…。

メンバー内でも
とりあえず3テイク、聴いてダメだったら延長戦
という取り決めでしたが、無事ほぼ3テイクで終わりました。

細かい話をすると、今回ばかりはクリック聴きながら叩きました。練習中からBメロがもたつく傾向にあったので、そこはかなり意識せざるを得なかったです。
上手、下手の話ではなく、やる以上は全力で楽しく良いもの作りたいって個人的コンセプトでした。


あと、この時に実はFullも3〜4テイクくらい撮影してます。
世に出ることはないと思いますが…

サビ

音源録音が無事終わり、次は動画部分の撮影。先ずはサビの全員で演奏している部分(00:54〜01:20)です。

さっき録音した自分たちの演奏を卓で再生して、それに合わせて動いてます。
アテフリとわかってもリアリティを失わない程度に動いたつもりですw
これに関してはどんな感じに映るのかは動画を確認しないとわからなかったので、録画→PCで確認→録画を繰り返しました。思ったより時間がかかりました。

急遽、Bメロラストの演出から跳んでサビにワープする演出(動画内00:52くらい)がノリと勢いで追加されてますww


ちなみに当方、実はここで少しやらかしておりまして。
当初の予定ではアウトロに入ると別の画角に切り替わるはずだったのです。
ですが、思いのほか長くサビの動画が使われた結果、
音が鳴ってるのにアテフリをやめる瞬間がバッチリとカメラに収められてしまった…


気付いたのは編集時でした…
時すでに遅し。。


イントロ

次にメンバー一同、機材を持ち出して車へ向かいます。
イントロの車の中で狭苦しく楽しそうに演奏してる部分の撮影です。(00:05〜)

今回の動画、車が映ってる部分が多いのですが、もちろん意図的です。
Ensock!は基本的に車移動なため、ある意味あのレガシィありきで遠征が成り立っているのです。
まぁ、オバイブで車っていったら、ボロボロのワゴンが理想ですが。。理想は理想。

ルームミラーにカメラを引っ掛け、スマホで画角を確認しながらアテブリしている図


Aメロ&Bメロ

お次は、あとりえやわらか名物、バスの前でのAメロBメロ撮影(00:24〜00:42)

実は、このAメロ後半の同じ画角で1人1人入れ替わる演出、ずっとやってみたかったんです。

方法としてはシンプルに、カメラを定点固定し、1人1人撮影、後ほど編集で切り貼りする、という手順です。

岐阜696に来たからにはバスで撮影してなんぼ

みたいなところがあったので、がっつりバスを背景にしてます。

Bメロ前半はど定番のヘドバン

Bメロ後半は出音がベースとボーカルだけになるので、映像もそれに合わせる形で2人を抜く手筈だったのですが…


これまで撮影やPAを手伝ってくださってた、あとりえやわらかマスターから一言


「これ、登ってみる?」


というわけで


バスに乗って(物理)


ひゃ〜絶景!
これまた急遽、ここからバスの上で撮影することになりました。(00:43〜)
ある程度予定変更はありうるつもりでいましたが、もはやここまでとは…

我々が落ちても、機材を落としても、物損しても洒落にならないので、変な緊張感がありましたな。

カメラを上げるのが難しかったので、ベース&ボーカルの部分はiPhoneにて撮影。あとで気付くのですが、実は、iPhone、めちゃくちゃ楽なんだ。


そんなこんなでサビへ繋ぐジャンプ(小)を撮り終わり、バスから降りて、初日に予定していた映像部分の撮影は全て終了。機材を片付けて、一同お風呂へ向かいましたとさ。


キミ!(キミ!)

さて、ひと通り静止画を除く映像部分には言及しましたが、一部まだ触れてない箇所があります。

タイトル通り、唐突に出てきたクソダサいあの部分(当社比)です(00:58)


なんとこれ、
南濃温泉水晶の湯…の駐車場で撮影してます


もちろんここじゃなきゃダメな理由なんて皆無なんですが、今やってしまおう的ノリで撮影した次第です。


写真撮影

アウトロに関しては、今回の旅の楽しい写真をたくさん撮って、その中から選別しよう!というあとは流れで的な取り決めだったので、各々今回の旅の写真を撮っていきました。(01:20)辺りから確認してみてください。


それとは別に今回のこだわりポイント、それが

Dr.Flower集合絵コピー

です!

ゲームをやった人なら気付いた方も多いのではないでしょうか?(気付いてもらえてると嬉しい)

動画冒頭の3枚の画像
ゲーム内CGや、キャンペーン配布された架空の音楽雑誌のカットなどをコピーしてます。
メンバー数が違う点や、男女の差はあれど、気合いのポージングとセッティングでカバーした結果、なかなか満足度の高いものができたと思いました。


最後に

今回初めて動画を作り込むと決めて撮影したのですが、これ、思ってたよりもめちゃくちゃ大変でした。

結構しっかりと予定組んでたにも関わらず、不慣れな部分で手間取ってしまうので、さらっとアップされてる演奏動画とかでもこんな手間がかかってるんやなぁ、と印象がガラッと変わりました。

他の方がアップロードされていた動画も拝見しましたが、作り込まれている方、ものすごい数の動画をアップされていた方、演奏で魅せる方、様々なベクトルの作品への愛があった選手権でしたね。



終わりそうですが、まだ続きます。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?