見出し画像

【レポート】てつがくカフェ「それぞれの“住みたい”を実現するには?〜隣の家にはどんな人が住んでいるのだろう〜」


4月14日、第3回てつがくカフェを開催しました。
この日のテーマは「それぞれの“住みたい”を実現するには?〜隣の家にはどんな人が住んでいるのだろう〜」でした。
studio 04で行うてつがくカフェは、前回の対話の場でつくった問いを次のテーマにしており、昨年12月に開催した第2回の成果をバトンリレーしています。
 ※前回のてつがくカフェのレポートはこちら↓

今回は、7名の方が参加してくださり、そのうち6名が初めてstudio 04のてつがくカフェを体験されました。集まってくださった皆さま、ありがとうございました!
進行は、ファシリテーター・八木(NOOK)、グラフィック・河野(studio 04メンバー)でした。


補足:「てつがくカフェ」とは
私たちが普段あたり前だと思っていることや、最近気になることについて、集まった人と一緒に語り合い、考える場です。お茶を飲みながらゆっくり、自分の考えをあらためて言葉にしたり、相手の話を聞いたりして、対話によって自分の考えを深めていきます。哲学の知識の有無は関係なく、誰でも参加できます。
「哲学対話」とも呼ばれ、さまざまな手法がありますが、studio 04ではNOOKが東北で実践してきた形式(①フリートーク→②キーワードを出す→③問いをつくる)の流れで行います。


今回の対話の様子は、こちら↓の写真をご覧ください。

板書を見ながらみんなで考え中
問いをつくるステップが一番難しい…
ステップ1:フリートークの板書①
ステップ1:フリートークの板書②
ステップ2:キーワードを出す、ステップ3:問いをつくる の板書

最終的に出てきた問いを精査し、「次回の参加者に聞いてみたい問いはどれか?」という観点で多数決を取り、次回テーマは「住まいから生き方を想像できるのか?」に決まりました。

8月18日(日)第4回てつがくカフェ「住まいから生き方を想像できるのか?」 
ファシリテーター:八木まどか(NOOK)
詳細はこちらから↓
https://www.artscouncil-tokyo.jp/ja/events/68245/
日時:2024年8月18日(日)14:00~17:00
参加料:無料
定員:10名(先着順)
会場:Studio04(東京都江東区大島4-1 大島四丁目団地1号棟1階106)
申込フォームはこちらから↓
https://docs.google.com/.../1FAIpQLSej27l5b2jpvs.../viewform
こちらの申込フォームをご記入のうえ、お申込みください。
申込締切:8月17日(土)まで
※お申込み受付は先着順のため、定員になり次第、締め切ります。
※個人情報は厳重に管理し、本事業の運営及びご案内のみに使用いたします。
※プログラムは変更になる可能性があります。


studio 04では、今後もてつがくカフェを継続します。この記事を読んでくださった皆さまとも、ぜひ一緒に「住む」について考えていけたら嬉しいです。


レポート:八木まどか(会社員/一般社団法人NOOK)


**
書き手の励みになりますので、ハートやシェアもなにとぞよろしくお願いします~。NOOKアカウントのフォローもよろしくお願いします!
***

#リンク集
一般社団法人NOOK

カロクリサイクル

一般社団法人NOOK  公式X

一般社団法人NOOK  公式Instagram

一般社団法人NOOK  公式youtube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?