AOE2DE みんな射手出そうぜ?

今自分がやっているレート帯でのランクマッチ、アリーナや深い森などのクローズマップだと射手を出す人が少ない。
マングダイ、連弩兵、ロングボウのような強力なUUがいる文明の場合それらが出てくるのだが、それ以外の文明でのマッチの場合前衛でも射手を生産せず、別の近接ユニットを生産していることが非常に多い。

その結果相手後衛がラクダを出すと味方後衛が騎士を当てられなくなり文明によっては完全に腐ってしまうことがある。
特に相手にヒンドゥスタン、グルジャラなどの強力なラクダを抱えた文明がいる場合顕著で、味方後衛は騎士を回せず、他の微妙なユニットで戦闘せざるを得ない状況が多発する。

このゲーム騎士が最強ユニットとよく言われるが、これは戦場に射手がいることが前提だと思う。
射手がいなければラクダや槍兵が処理できず、騎士は行く場所を失い荒らしにしか使えなくなってしまう。
クローズマップでは荒らしも簡単にはできないので、結果高コストの騎士が腐ってしまう。
射手をしっかり回すだけで優位をとれる戦場は多いように思う。

と言っても野良マッチで後衛担当の場合、前衛に射手を出すようにお願いすることも難しい。
そういう場合はベルベル、マジャール、タタール、フン、スペインなどの騎士も騎乗射手(弓騎兵やUUなど)も強く回せる文明を選んで味方前衛と相手の軍に合わせて編成を変えるといいかもしれない。
弓騎兵はフルアップコストが高く、騎士からの切り替えは負担が重いけどラクダ、槍(あとはカタフラクトやレイティスなどの射程防御低いUUも)などに押し切られるよりはましな展開になることも多い。

後衛でラクダに押し込まれてしまう人は試してみてはいかがだろうか?

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