見出し画像

日曜の夜に眠れなくなった話

先に言っておく、
多分まだ元気!!
楽しいことをちゃんと楽しいと思えるし、
人に会いに行く気持ちも体力もあるし、
ご飯もしっかり食べれてる。
だから元気です。


「寝る子は育つ」
とよくいうけど、
中学生の時、夏休みにやることが無くて
寝まくってたらぐんぐん身長が伸びたので
きっとその通り。
お陰で満員電車乗っても顔の逃げ場がある

20代に入ってからも
23時超えたら眠気がやってくるし
日付変わったらちゃんと寝よ~てか眠い
ってなってた。

そして、私自身は普段
ストレスを感じたり、落ち込んだり、嫌なことがあった時は大体寝れば忘れる、リセットされるタイプだったから
「寝れなくて困る」
ということがあんまりなかったように思う。

そんなよく寝る質の私が寝れないとは何事か。
前までも年に3回くらいは
寂しくて、呆然として、なんかよくわからないけど考えが全部マイナス向きになって、とにかくひたすら落ち込んで泣いてしまって寝れない。
みたいなことはあったけど、
人間誰しもそういうことはあると思ってて
理由はないけど大体深夜とか明け方のテンションだったからそういう考えになってただけで、
だからこれは人間として普通の反応だった。

が、日曜日の夜に眠れなくなってしまった。
朝はちゃんと起きて、
友達だったり彼氏だったりと一緒に出かけて
ご飯食べて
甘い物食べて
コーヒー飲んで
沢山喋って歩いて
かなり健康的な休日を過ごしているのに。

いざ寝た方がいいなという時間になって
ベットに横になると

……寝れない。

目つぶって睡眠導入の瞑想聞いてみたり
ホットアイマスクつけてみたり
本読んでみたり


……………寝れない。


おかげで月火の眠さが異常だし
なんせ月曜の朝の体調がかなりよろしくない。

そして火曜日の帰り道、
頭が痛い。

ストレスなのかな?
いや、そうだよね。それ以外に理由がないもん。

最近忙しくしていて、
暇なのもそれはそれで辛いんだけど
やはりやることが溜まっていると
明日出社したらあれもこれも~
今週も残業続きか~
この先ずっとこんな感じなんかな~
早く寝なきゃ、寝なきゃ……寝なきゃ………
とか色んなことを考えてしまう。

そして考えないようにしようとすると
余計に色んなことを考えてしまうのと同じように
寝よう寝ようと思えば思うほど眠れない。
これどうしたらいいんかな?
睡眠導入の色々を試せば試すほど
「これで寝れなかったら………」
とか考えてしまうのもよろしくないよな。

仕事やめたらこのストレスはなくなるんかな
今の仕事があってないのかな
かといって辞めても結局転職だったり、
生きていくための最低限のお金は稼がなくちゃとか
考えることはさらに積もっていくばかりで
八方塞がりだな?

実際、今の上司同士のやり取りを見てるのが精神的によろしくないのはすごく感じているし、
もっと仕事ができるようになったところで
対コンピュータであることに変わりはなくて
かといって対人間が得意という訳でもないからな。
みんなどんな仕事して生きてんの?
好きなことって何?得意なことって何?
てか昇給って何?
と、永遠の課題である
自分の好きなこととは
という疑問にぶち当たる。壁高すぎ

6末ボーナス貰ったらやめてえな
働きたくないよう。

でも、寝れない~~っていったら
めずらしく眠れない私を心配して
「一緒に寝れば寝れるよ~~~」
と声をかけてくれたり、
朝は
「一緒にゴミ出し行く~~」
ってマンションの下まで行ってくれる彼氏がいるので、前みたいに原因もなく1人でしくしく泣いて落ち込んで…というのよりは耐えられているような気がする。
だからこそ逆に泣く機会がなくて発散できてないのかな。人間難しすぎるな
こんなに不安定でしたっけ??

と、久しぶりにつらつらと思ったことを思ったまま書いてみたけど
相変わらず文章構成力0だし、
なんの解決にもならん……
自分の思考の整理にはなるけども。


社会人2年目にして
心が病みかけているのんちゃんでちた、
でも、文面より元気だよ!!!

程よく人間と対話できるいいお仕事があったら
紹介してください。
明日も、働きます

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?