見出し画像

AIで生成した画像をInstagramで展開する:基本的な運営戦略 ②

昨日の投稿が予想以上に多くの方々から好反応を頂いたのでもう少し情報を共有したいと思います。

まだ読んでいない方は、ぜひ前回の投稿もご覧ください。この投稿では前回の投稿以外の内容を書いています。

僕がInstagramを始めて1ヶ月後に後悔したことがあります。
それはプロアカウントに早く切り替えていなかったことです。

プロアカウントにすることで、インサイトを活用して投稿のパフォーマンスを測定し、内容を調整することが可能になります。
有料ではなく、無料で登録するだけで利用可能です。インサイトを見ることでエンゲージメント率や保存率を把握し、どの投稿でどれだけの方々がフォローしてくれたかを知ることができます。
これにより、投稿した作品の内容を分析しながら運営を進めて行くことが可能になります。


投稿頻度については、1日に最大2投稿、平均して1投稿が最適と考えています。。投稿が多すぎると フォローして頂いた方のフィード上に自分が投稿した作品が溢れかえってしまい、フォローの解除やミュートをされてしまう可能性があるからです。

Instagramを使う際、多くのユーザーはさまざまな投稿を見ることを好みます。
同一の投稿者の投稿がフィード上に頻繁に現れると、ユーザーにとっては迷惑に感じる可能性があります。
芸能人の方の投稿であれば ファンの方なら好ましく感じると思いますが。
一般の方なら 一生懸命に投稿をすると、視覚的なオーバーロードを引き起こし、結果的には見てもらえない可能性が高くなると個人的に感じています。

投稿頻度を高める前に 投稿する作品の質を上げることに時間を使った方が良いと思っています。

加工女子、AI画像生成 共に同じなのですが、1つの作品の生成が完成するのが速すぎて簡単に作成出来てしまう事です。
その事が投稿頻度が多くなる理由だと思います。
良い面でもあり、悪い面だとも個人的に思ってます。

Twitterなどで作った作品を適当にInstagramへ投稿するのも良いと思います。

それは僕の人生がテキトーなのでテキトーが大好きだからですw

でも作品作りは真面目です♡
調べたり、覚えたりする事が大好きなので♡
( •̀ω•́ )✧

ちなみに僕はルールを覚え戦術的に投稿してフォロワー数を増やすと言う ゲーム感覚で Instagramを利用してます。
今は休んでいる tiktokとYouTubeも同じ理由で利用していました。


今回はプロアカウントの利用と投稿頻度について触れてみました。私の経験が皆様の参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?