見出し画像

足るを知る

2月下旬から1ヶ月ほど、肩のマニピュレーション後ということで仕事を休んだ。
これは去年の10月に続き2度目。

病欠自体は3度目なので、その間無給になるのは百も承知。

その後申請してる傷病手当金が給付されれば(標準報酬月額の6割ほど)、少し生活が落ち着くのも知ってる。

けど、その標準報酬月額を日割りしたより高い金額が欠勤控除として給料から差し引かれてる。計算なんてそんなものなんだろうけど、釈然としない。

先月の給料は15,000円ぐらいで、そこから社会保険料やら地方税やら納めるから大赤字。

今月は元通りになるかと思ったら、2月の病欠分が今月に入って1日分だけど引かれてた。
それと先月分の欠勤もあるから、合計3日分。

あぁ、この3日分の欠勤控除が異様に痛い。

この1日あたりの欠勤控除額に30をかけると、私の標準報酬月額をはるかに上回る。
この給料の計算ってほんと何なのかしらね。

私の給料が少なくても娘への仕送り額を減らすわけにはいかない。
娘への仕送りも娘にとっては無くてはならないギリギリのラインだもの。

ピアノも買っちゃったし、大学の授業料の支払いもあるし、何だか💰出て行ってばっかり。

でも減額されてるとはいえそれは承知の上での病欠だったし、赤字分は貯金で埋められる。

大丈夫🙆‍♀️

今までだってやってきたし、
これからも私はうまくやれる‼️

来月分からはお給料は今まで通りに戻るはずだし。

住むところがあって、食べるものを買う蓄えぐらいはあって、痛いところはあるけど毎日元気に過ごせてる。
新しく相棒になったピアノもそばにある。

私は十分幸せだ✨

もっともっとという気持ちはあるけど、手にしているモノにフォーカスしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?