見出し画像

息子の彼女、来たる

割と突然、息子の彼女がウチにくることになった。

数日前、息子から

『15日、彼女家にあげていい?』

とメールがきた。

え⁉️家にあげるってどういうこと⁉️

私に彼女を紹介する❓
それとも私が仕事で不在の時に彼女がウチに来る❓(私に会わずにすぐ帰る❓)

急な展開に私、ちょっと緊張した。
うーん、普通に考えたら前者だよね。

息子には
『彼女を紹介してくれるなら大歓迎。でも不在の間に来てママに会わずに帰るとかなら嫌だな』
と返信。

『紹介するよ』と息子。

おおぉ。そうか、そうか‼️

が、息子大好き❤なゴロじろうとしては何だか彼女に息子を取られたような気分に。

『どんな子か見てやろうじゃないの😤』という気持ちが湧いてきたり。

でも、自分が初めて向こうのご両親に挨拶に行く時に緊張したことを忘れてはいない。

初めて会うのにこんな仕事のある平日の夜じゃなくて休みの日の昼間の方が本当は良かったけど、彼らは大学卒業前もその後もかなり忙しいことを私も知ってるので、きっと隙間時間をどうにか都合したんだと思う。

彼女におもねる必要はないけど、大歓迎‼️の気持ちは伝えたいと思った。

で、メニューを考え、あれこれご飯を作った。

🥕にんじんのポタージュ
チキンカツとグリーンサラダ🥗
ベーコンとマッシュルームのピラフ

あとこれに🍆ナスと🍅トマトの和風煮。

昨日は2時間早退して、急いで支度🍳

6時に来るという二人を待った。

そしてやってきた二人。

玄関の扉を開けると息子が少し改まった口調で
『今お付き合いしているMさんです』と。
横からひょこっと可愛い彼女が☺️

もっと嫉妬の炎が🔥燃え上がるかと思ってたけど、そんなことは全然なく自分でも拍子抜けするぐらい。

緊張している彼女をいかにリラックスさせるか腐心しつつ(いや、そんな腐心してないか笑)、
家に招き入れた。

食事タイムは穏やかに過ぎ、私がほぼ8割話してるという状態だったけれど、賑やかで楽しかった。

緊張してご飯が喉を通らないかな❓と心配してたけどそれは杞憂に終わった。Mちゃんはピラフが美味しいと自分からおかわりしてた😊

この春生活が激変する二人。
(二人とも新人看護師として別々の病院で仕事をスタートすることになってる)

私がしてやれることは『頑張れ』と応援することだけだけど、二人で新しい道を歩き始めるんだろうな。

家が子供たちにとってのベースキャンプ🏕️みたいなものになるといいなと思ってたけど、これからはMちゃんも加えてここが何かあった時戻ってこられる場所にしたいと思う。

Mちゃん、またご飯食べに来てね☺️



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?