見出し画像

iPad Proの使い道

世間はiPhoneだ! iPad miniだ! Apple Watchだ!なムードですが、M1 iPad Proを買ったのですよ、2か月ほど前に。
かのコロナ禍の夏のときに巣ごもりまくってたせいで、もう辛抱たまらんくなったというわけです。

第一印象

First impression feat. CAですが、まずは角いデザインがイイ! FaceID化によりホームボタンが無くなり、上下左右対称的な感じがいいじゃあーりませんか。

そしてApple Pencilの手書き心地。まあ、これが一番やりたかった! 憧れるよねぇ。さらにiPadOS 15になってScribbleが日本語に対応した。Scribbleとは、手書きした文字をテキスト化してくれる機能のこと。ようやくミライ来たって感じします。

あとはモチロン、コンテンツ消費に持ってこい。酒や酒や! YouTubeやNetflixや! 言うてますけども。

実際のところ

ここまでScribbleで書いてみたんだけど、「スペース入れんのどうすんの?」とか「一文字だけ消すには?」とか、使ってらっしゃるニンゲンがテクノロジに負けちゃっていて、結局キーボードを持ち出して文字打ってます(笑)。慣れるもんなのかしら?
ノートアプリのGoodNotes 5も買ってみたんだけど、ノートを取る機会がなく、こりゃ完全に買うことが目的になっとるわい!状態。

コンテンツマシンとしては抜群で、1か月前に2回目のワクチン接種で寝込んだとき、看病してくれる家族と、このiPad Proがあって助かりました。あ、もちろん家族の方が断然ランク上ですよ(汗)。。iPad Proなんて、オマケです、オマケ。

サイズ問題

買う前に悩んだのはサイズ。11”か12.9”か?

結論としては、11”にしました。

これまで何台かiPad買ってきて、スタンダードな10インチがしっくりきてました。ただ今回、折角なら大きいの行ってみるかと。どうせ家で使うんだし。
しかも12.9”は、Liquid Retina XDRディスプレイと言ってmini LEDを敷き詰めた極上ディスプレイ。11インチは、従来のLEDですからね。この辺りも悩ませてくれるポイント。

おかげでYouTubeのレビュー動画たくさん見ましたよ。まあでも、色々と考えた結果、11にしました。
12.9だと値段が高くなるし、据え置きだったら大きい方なんでしょうが、手に持つことを考えたら重いのかな、と。
これは11を使い続けてみて、小さくて不満がでたら、次は12.9という選択になるかもしれません。

まとめ

まとめるほど、まだまだ使えてないんですけど、M1のポテンシャルは十分でしょうから、これから使い道を広げていきたいですよ。絵を描いたり、Podcast収録したり、動画編集もしてみたいしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?