見出し画像

リモート品質

会社用にワイヤレスヘッドセットAnker PowerConf H700を買いました。リモート会議が多いこのご時世、音質にもこだわりたい今日この頃。

在宅のときは、eMeet Lunaというマイクスピーカを使っています。イヤホン/ヘッドセットをずっとしていると耳が痛くなるため。

一方、出社時は音をダダ漏れにするわけにいかないので、これまでApple EarPodsを使ってきました。有線かつ音質もソコソコでコスパ良しだったのですが、有線の煩わしさはずっとありました。リモート会議でAirPods Proなどのワイヤレスイヤホンで参加している人もいますが、あまり音質が良い印象がありませんでした。有線ヘッドセットの人もいます。音質は良いけど、装着がちょっと面倒そうだなという印象だったので、EarPodsを使い続けてきました。

有線 vs. 無線

今さら言うまでもないですが、有線のメリットは接続安定性、デメリットはワークスペースが煩雑になることとPCとの距離が限られること。無線は、その逆です。
仕事では、会社のノートPCをクラムシェルにして使っています。デスクのスペースも狭いので、PCをデスクのどこら辺に置くかを常々悩んでいました。で、そのPCの置き場所の制約を生んでいたのがEarPodsでした。電源とディスプレイケーブルは長さがあり、キーボードとマウスはワイヤレス、最短有線デバイスがEarPodsだったわけです。

そこでH700の登場であります。いくつかYouTubeレビューを見た限り、通話品質も悪くなさそうだし、ノイズキャンセリングも付いていて、値段も\15,000と、まあ手の届く範囲だったの購入に至ったわけであります。

使った感想

2週間ほど使ってみての感想です。

まず聞こえる音質は良いと思いました。音量も大きいし相手の声もハッキリ聞こえます。
ノイズキャンセルは、まあ密閉型ではないので完全に外音が聞こえなくなるほどではありませんが、外音が邪魔にならなくなるレベルにはなります。なので、リモート会議には問題ないかなという印象です。

マイク品質、これは相手側にどの程度の音質で届いているのか分からないですけども、マイクテストでフィードバックした限りでは、まあ悪くないかなという感じです。実際の通話でも、相手から聞こえづらいと言われてないので、ソコソコ通じているものと思います。

一つ引っかかった点。マイクを口元に上げ下げすることができて、下げるとアンミュート上げるとミュート機能が付いています。これが使い始めの頃、ちゃんと下げ切らなかったからか、ミュートとアンミュートを行ったり来たりする現象が発生しました。自分が使い方分かってなかった、ではあるのですが、マイクの下げ切る位置が分かりにくかったです。

総じてコスパの良いワイヤレスヘッドセットなんじゃないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?