見出し画像

椿鹿さん(@tbkdeer)に自キャラの星を読んでもらいましたレポ

萌えと創作意欲をチャージしたい!


というわけで、つよつよ占い師の椿鹿さんにお願いして、一次創作の登場キャラたちの星を読んでもらうことにしました!
架空のキャラとはいえ、面白いホロスコープがたくさん見れるので、ホロスコープいっぱい見たい! 読みたい! という方はぜひぜひご覧ください。

現在執筆中の一次創作小説「ガーディアン・ガール!」

現代日本を舞台にした王道魔法少女もの。
学校で孤立して悩んでいた内気で気弱な女子高生が、魔法少女になって町の人々を守るという役目を得る。主人公は仲間たちとともに成長し、様々な試練を乗り越えていく……そんなお話です。

読んでください(クソデカ大声)


今回は登場キャラのうち、主人公と主人公を取り巻く友人たち、合わせて6人を読んでいただきました。まだ占いや星読みに興味がなかった頃にキャラを作り、誕生日も適当に決めたものでした。

鑑定をお願いした目的は2つ。
ひとつは「この性格でこのライツ(太陽星座と月星座)の組み合わせはちょっとないわ~、というキャラがいるかもしれない。いたら、誕生日の変更を検討したい」。
もうひとつは「主人公と主人公が思いを寄せる男の子の相性を読んで欲しい」。

画像1

このnoteではおなじみ、「くっつくまで10億年かかる自カプ」こと、主人公の「」と、ヒロイン(男)の「」です。
最高にかわいい(自画自賛)

最初はこの二人のホロスコープを読んでもらい、出生時間を決めつつ相性を深堀りして頂き、その他の友人キャラはライツだけ「こんな感じで合ってますか?」と相談に乗ってもらおうと思ったのですが……
ライツを確認するために友人キャラのホロスコープを出生時間不明で出してみたところ、

グランドクロス+グランドトライン

カイト

グランドトライン+ミスティックレクタングルできかけ


濃い!!!!!!!!!!!!!!
私アスペクトの勉強してないからよくわかんないけど濃い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで、なんだかんだでみんな読んでもらうことになりました。

結果から言うと、適当に誕生日を決めた割にはどのキャラもホロスコープと設定・性格が乖離していなかったようです。一人くらいは「このホロスコープでこの性格はない」って言われるかなって思ったのですが、全然それがなかったので驚きました。

①主人公

01-3:楓SD

楓(かえで)
主人公。高校1年生。町一番の進学校に通っている。成績は良いが運動はからっきし。学校で友達ができず、孤立して悩んでいたある日、中学校までの親友二人が魔法少女になり、夜な夜な悪い魔物から人知れず町を守っていることを知る。魔法少女のマスコットである「妖精」に魔法少女になるように言われ、悩みながらも、自分を変えたいと魔法少女になる道を選ぶ。
自分に自信がなく、内気で引っ込み思案。でも根は正義感が強く、心根の優しい女の子。基本は気弱だけど、逆境で芯の強さを発揮する。
父子家庭。父親とは仲良し。

楓ネイタル

最初に出生時間不明でネイタル作った時はなかったんですが、出生時間を決めたことで水星・月・天王星のTスクエアができています。折り合いつけるのが難しいとか、色々しんどかったとか、そういう感じになるのかな。

・欠けかけの満月、変化の兆しの月相。完璧だったものがこぼれ始めてきた。このまま自分は完成していくのかなってところから崩れてきた、というスタートを切る。物語の主人公だなーって感じ
・蟹座の木星が、牡牛座の太陽から数えて三番目の部屋にある。人が揺さぶってくる。この子を変えるのは出会い。
・7室土星は声をかけにくい感じ。孤立気味、なかなかうまいこといかなかった、みたいな話の始まりになる
・6室太陽は「魔法少女になるんだよ」って言われる人の星
・8室木星、宝物は友達
・見事に主人公。もはやこの子をシンプルに読んだほうが話が早い
・常にみんなに振り回され続ける主人公。楓がテンパってる場面はいくらでも書いていい。ワンテンポずれた主人公って感じでやっていくと楽しい。

主人公の星のお墨付きをいただきました! ヤッター!
7室大渋滞なので、土星もいるけど金星もいるし火星もいるし、対人関係で振り回される主人公になるんでしょうか? 私は7室からっぽ人間なのでわからないんだよなあ。

②主人公の親友1号(ポニーテール)

画像4

譲葉(ゆずりは)
主人公・楓の親友で、小・中学校の同級生1号。
全寮制のお嬢様学校に通う、由緒あるお家のお嬢様。性根はのんびりぼんやりマイペースな不思議ちゃんだが、そんな面を知っているのは主人公などのごくわずかな親しい友人だけ。
小さい頃から長身でカリスマがあり、自然と大人にリーダー役を任される少女時代を過ごす。本人は自分の長身を気にしている上に、自分にはカリスマ性やリーダーシップなどありもしないと思っていて、周囲に勝手に見いだされることに辟易しつつも、なんだかんだ周囲の期待に応えてしまう。
真面目そうに見えて、魔法を悪用して毎晩寮を抜け出すちょいワルな面も。

譲葉ネイタル

グランドトライン+Tスクエア+グランドクロス。つよそう。

・ほぼ中身男。男に生まれてくればよかったね。性別:人間。男だったら敵うもののない鉄壁無双の男ができてた
・ライツ天秤座・牡牛座の支配星が両方金星なので、お嬢様っていうのが良い設定。その上でお嬢様って設定を綺麗に裏切ってくる性格をしてる。やればできるし、頼られるし、ホロスコープと性格に矛盾がない
・自分の生まれに対して格式に沿わなきゃとかそういう本気を出さなきゃいけないところはそんなに多くなくて、どっちかっていうと腕力で勝負する
・乙女座火星が「自分はうまくやれてる」って思ってる可能性がある、天然ボケ。ツッコミに回りやすいけど、相当なボケ。やらかす一発がでかい
・1室金星でお嬢様感、4室海王星でゆるふわ感

のっけから「ほぼ中身男」で噴きました。「性別:人間」わかりみがありすぎる……何も狙っていないのにどうして……? どっちかっていうと腕力で勝負するのも本当にそれなんですよ ぽやっとした顔しておいてゴリラだからこいつ……。
木星がMCと合っぽいんですが調べたら「親や目上から援助を受ける」「楽観的な人生観」って出てきて合ってるなーって感じ。木星が獅子座で、なんだかんだでリーダーしちゃうというか、良く見られるのがどんどん拡大していっちゃう感じなんでしょうか。わかりません。

③主人公の親友2号(ショートカット)

03-3:棗SD

棗(なつめ)
主人公・楓の親友で、小・中学校の同級生2号。
明るく社交的でクソやかましい爆弾元気娘。フリーダムな振る舞いが日常茶飯事。好き放題に暴れては楓がオロオロしたり、譲葉(ポニテ)をオモチャにして嫌がられたりしている。
通っている学校は女子校。成績はいまいちだけど地頭はいい。遊ぶことが大好きで、据え置きゲームからTRPGまであらゆるゲームに精通する。
喜怒哀楽が激しく、思ったことはなんでも口に出す。魔法少女として戦うことを「ヒーローみたいでかっこいい」と言ったかと思えば「遊びに行けないし飽きた」と言ったりする。ただこうと決めたら迷わず突っ走る。表向きは気まぐれだが、内側は芯の通った熱血漢。

棗ネイタル

最初出生時間不明でホロスコープ出したらカイトがあったんですが、出生時間を調整したら太陽と月のオポジションが消えちゃって、それに鑑定中に気が付かなくて後からあーどうしようって思ったんだけど、他のサイトも使って調べたら誤差8度くらいで太陽月オポジションみたいなので、カイトできてるってことでひとつ。

・元気よく吹っ飛んでいく感じ。全然設定に対して問題ない
・天秤と牡羊の満月は全然落ち着いてくれない。シャーって吹っ飛んでいく
・グランドトラインを太陽と月で貫いてる。土星・天王星・太陽は”使命感”って感じのグランドトラインなのに、自分の月で貫いてるから「そんなん関係ねえ!!」ってなる
・背負ってるものは割と重いけどそれに対して「でもあたしはこうだから」って言える。強い女
・3室太陽と水星死ぬほどうるさくて良い。それを貫いてる月が「どーにでもなーれ」って言ってる。9室の月が「生きてりゃなんとかなる」って言ってる
・4室金星、部屋がファンシー乙女趣味、もしくはお家の中おもちゃだらけ。

当たりすぎてて草しか生えない
マジで適当に誕生日つけたのになんで? 「そんなん関係ねえ」とか「どーにでもなーれ」がマジで棗すぎてめちゃくちゃおハーブ不可避ですわよ。「背負ってるものは割と重い」っていうところをあまり掘り下げることができなかったので、次の機会に訊いてみたいです。
前にフィクションのキャラの星読んでもらったときも月牡羊座でロケットって言われたんですけど、月牡羊座はかっ飛んでいく感じなんですかね。

④主人公の同級生/ヒロイン(男)

05-3:槐SD

槐(えんじゅ)
主人公・楓の同級生。常に学年トップの成績を誇る秀才。運動神経も抜群な文武両道少年だが、背が低いことを気にしている。男子ではクラスで一番低い身長を同級生にからかわれたりしている。
特殊体質で魔物に集中的に狙われていて、楓たち三人娘に陰ながら守られている。
銀細工職人の父と産婦人科医の母と三人の姉を持つ裕福な家の末っ子。自分も医者を目指しているため、怪我をした人は放っておけない。
少々ぶっきらぼうでどちらかと言えばダウナーな感じだが面倒見が良く、まっすぐで親切。一度始めたことは投げ出さない頑張り屋。
変身中の楓と偶然鉢合わせるも、楓の変身した服装や状況は一切気にせず、楓が怪我をしていることに注目し、怪我の手当てをしてくれた。その後もその日のことを吹聴したりせず、色々と親切にしてくれたことから、楓の気になる人になっていく。

槐ネイタル

サインは全然違うけど、金星9室、太陽と水星10室が私自身と同じなんですが大丈夫なのかこいつ。心配になってきた。

・ちょっとミステリアス。明るいと思ったら黙ったり、大人しいと思ったら突然前に出てきたり、掴めないところがある
・対人関係普通って言うけど普通普通と言いつつ周りから一線引いてるのを聡い子は気づいちゃう。来るもの拒まず、割とドライ
・受け身が強い。自分から自発的にと言うよりは人のためっていうのが強い
・金星が蠍座に入っているのでスパダリになれる素質は十分以上にある。天秤座の最終度数から蠍座の初期度数がごく限られた人にだけ発動するスパダリ。誰もこの人がこんなにスパダリだったって気づかない路線
・7室木星は人当たりがいい、対人関係広い
・1室天王星海王星は特殊能力持ち
・4室月は平凡というか、大事にされて育ってきた子
・5室土星は下手すると友達いないというか、自分が心を開けないのが強いが、初対面の人でも助けるって正義感が出る
・水星冥王星は博愛主義、別け隔てなく人に接する。楓を助けたのは土星と水星と冥王星だけど、本人の人格は太陽と月の10室4室が強い。将来人を助ける仕事につく。9室金星は医者とか人に尊敬されやすい仕事が向いてる
・火星が8室に隠れるから秘められた力がある感じが出る
・一番星占いとして読み応えのあるチャートになりそう

主人公の相手役ということもあり、一番じっくり読んでもらったんですが、当たる当たる。対人関係はごく普通って設定をつけてたんですが、あくまで対人をこなせるだけで、来る者拒まず去る者追わずみたいなところを鹿さんの言葉で言われた時は「アーッそういうキャラだこいつ!」となりました。それに加えて今後の展開に対してもちょっとアドバイス頂いたりしてしまった。ありがたい!

⑤同級生の眼鏡っ娘

画像10

繁縷(はこべ)
主人公・楓のクラスで初めての友達。
脚本家を志望し演劇部に所属。日々執筆に明け暮れ、授業のノートの半分くらいがネタ帳になっている。
生っ白い肌、雑に結んだ髪、長いスカートと、一見地味で真面目なタイプに見えるが、一度喋りだすとマシンガントークが止まらなくなる早口オタク。ちょっとアクが強い。集中すると周りが見えなくなる。
黄昏のオタク。悲劇や絶望の中に小さな光を見つけるタイプの話が好き。
楓と槐を「アタシの推しカプ」と言い、楓の恋路を応援する。一方で、後述の隣のクラスのイケメン・柳と槐が仲良くしているとよだれが止まらない腐女子。3Lいける雑食オタク。

繁縷チャート

この子はサブキャラなので今回はアセンダント出しませんでした。また機会があれば。

・早口のオタクでいい
・メンタル弱いところがある。凹ませると大変なので作中で凹ませない方がいい
・元を正せば暴風雨感、台風感が強い。暴風雨、台風だけど挫折に弱い。大きめの挫折にぶち当ててしまうと太宰治みたいになってしまう。脇役のままにしておきましょう
・大嵐だーってビュンビュン回ってるうちはかわいいので大丈夫

鈍感力が高くてちょっとの陰口はまるで気にしない、夢に向かって一直線、剛の者、という設定だったので、挫折に弱いはかなり意外でした。でもそれはあくまで「主人公・楓の価値観からすると剛の者」って意味になるよなあ、と思い直したり。作家性のあるキャラなので、クソデカ挫折に出会ったら文豪みたいになってしまうかもしれないのはなんとなくわかる……

⑥隣のクラスのイケメン

09-3:柳SD

柳(やなぎ)
主人公・楓と親しくなる隣のクラスの男の子。
女子がすれ違うと10人中9人は振り向く美青年。爽やかなルックスと明るく軽いノリを持つコミュ強。
楓の同級生でヒロイン(男)の槐とは中学校3年間クラスが一緒だったので、親友を自称してしょっちゅう絡みにくる。槐からは「腐れ縁」と言われて鬱陶しがられているが、割といつも一緒に昼食を取っていて、なんだかんだ仲良し。
魔物に襲われていたところを楓たち三人娘に助けられ、それをきっかけに強引に楓に親しげに接してくるようになる。
イケメンコミュ強なので、男女問わずいつも人に囲まれている(女子の方が圧倒的に多い)。

柳チャート

サブキャラなのでアセンダント出してません。ていうか本編未登場なんですよね……早く出してあげたい……
ミスティックレクタングルの一部分はドラゴンヘッドなんですが、「物語だからドラゴンヘッドも読んで良いかな。面白いので読みましょう」ということで読んでもらえました。

・ドラゴンヘッドを活かしてあげたい。本来だったら火の太陽と月だから真っ直ぐに育ってほしいけど、それに何らかの軋みが入ったんだろうなというドラゴンヘッド
・かわいそう
・普通の人間だったらこんなかわいそうなことにならないけど特殊設定のある物語だから、それにめちゃくちゃ翻弄される形になる
・これは(楓に対して)グイグイくる
・設定に対して星が豪華すぎるのでなんぼでもまだ設定盛れるぞ
・掘ったらおもしれえぞってホロスコープ

あまり詳しくここには書けないのですが、サブキャラに収まらないとんでもない星の持ち主だったらしくて、色々ヤバヤバ情報を頂いてしまいました。本編でそういう面を書けるかわからないので、例えば続編とかスピンオフでヤバヤバな面を出していくのがいいかもしれない。サブキャラで終わらせてしまうと、せっかくの星読みがもったいない。どうしようか考えます。


・自カプの相性について


・火星と金星がトラインなので進展が遅い。本当に遅い
・お友達感覚がまず先に来ちゃう。ロマンチックなムードになるのに他の刺激が必要
・水星の角度的に話が噛み合わない。話し出すタイミングとか、「今こいつ何考えてるかな」って片方が気にしてる時に片方がなにも考えてなかったりする
・ちぐはぐな状況が生まれやすいけど、楽しみや何かに真剣になるとか、火星金星のタイミングが合っているので、乗り越える障害は多いけど結びつきが強い相性

進展が遅いありがとうございます!!!!!!! 「くっつくまで10億年かかる自カプ」が星読みからも証明された やったぜ。
ただ「話が噛み合わない」のイメージがいまいち湧いてこない。私は基本的に「話を聞かないで勝手に進んでギャグ展開になる」っていうやつがあまり好きではなくて、話聞かないキャラに人の話聞けよ! ってイライラしてしまうタチなので、どう噛み砕いていいか……。なので、突っ込んで訊いてみました。

・「雲って自由だよな」って考えてるときに「おいしそうだね」って返事しちゃう感じ。話題の中心がずれてる、そういう噛み合わなさ。かわいい。
・「映画好き?」「人混みで見るよりは家で見る方が好きだな」「私はアクション映画が好き」みたいな、ほんわかした空気で話がずれてる。感性は合ってるから最終的には「俺もアクション映画は好きだ」「私も家で映画見るのが好きだよ」って感じにまとまる。相性はいいけど、喋ってると大変だよねって言われがちになる

噛み合わないのに結果オーライ感……不思議だ……でもかわいい……
この噛み合わない感をなんとか可愛く仕上げて、自分のモノにしたいと思いました。だいぶ付き合いが長くなって、あまり遠慮しない間柄になったときに、ふや~っと気が抜けた楓が噛み合わないこと言ったりするとかわいいかも。

先の展開のネタバレも色々とお伝えした上で色々と相談に乗ってもらったので、鹿さんに「今回のレポはさらっとね!」と言われたのに面白くていっぱい書いちゃった……まあ自分用の覚書も含めた形なのでいいか……

それにしても、キャラクター6人いて、一人くらいは「このキャラでこのホロスコープはない」って言われると思ってたのに、全然そんなことなくてびっくりです。逆に星読みから新しい視点をもらったような感じです。
鹿さんには本当にお世話になりっぱなしです。またお世話になる予定なのでその時はよろしくお願いします!


以下はオマケです。
どっちかっていうと小説を読んでもらってる読者さん向けかも。


オマケ①楓、誰とも会話のテンポが合わない疑惑


鹿さん「主人公ちゃんもしかして対等に喋れる子いなくないか? って鹿ちゃん焦り始めました」

わたし「えっ……」

・譲葉(ポニテ)、棗(ショートカット)は水星の相性が、楓(主人公)に対してまくしたててくる感じ
・槐(ヒロイン)とはお互い黙りがちで掴めない、柳(イケメン)はグイグイくるから掴めない。男の子って難しいな、と楓に思わせるには十分な星を二人ともしている
・これ誰が楓の話し相手なんだ!? って感じだけど、それはそれで面白いかも

わ、わかる……三人娘は譲葉と棗がギャーギャーごちゃごちゃやってるのを楓がニコニコ眺めてるタイプだし、楓は特に男の子との距離を掴めない子だっていうのもあって男子組ともそんな上手に渡り合える感じじゃないし……

鹿さん「(魔法少女モノのマスコットにあたる)小動物がいますか?」
わたし「マスコットは妖精なんですけど……」

マスコットキャラの妖精↓

04-3:ライチSD

ライチ
全長15センチとかそのくらいの妖精。魔法少女たちの指導・教育役。お姉さんぶって偉そうにしているが、実はまだ教育役としては新米で、ウッカリが多く、譲葉や棗にはナメられている。

・下手するとライチが唯一の楓の話し相手。ライチと話してる時が一番楓が本音を言えてる可能性がある。他の誰と話してても、難しいね、難しいねって持ち帰って、ライチと話してる可能性がある。みんなとの話の噛み合わなさゆえに、ライチがめっちゃ大事になる

なんとなく思い当たるフシがあるな……
その他にも「女子組と男子組は基本話が合わない。繁縷(眼鏡っ娘)が緩衝材になってくれるかなーくらい」「基本的なコミュニケーション以外のところはみんなそれなりに星が噛み合ってるから問題はおきないけどいちいちやり取りが漫才化する」とか言われてどうしようこのディスコミュニケーション……と思いました。

鹿さん「すげー、のんたさんの創作の子たちを読んだらみんな見事に水星が噛み合わなさすぎたっていうw」

オマケ②譲葉と棗、まさかの百合展開


・楓には槐がいるけど、譲葉と棗は自分たちだけで生きていける強い女すぎる
・釣り合う男いない。いっそのこと百合にしろって感じ
わたし「頭の中で二人に『好きな男のタイプは?』って訊くと、譲葉(ポニテ)が『ない』って言うし、棗(ショートカット)が『素手でヒグマ倒せるやつ』って言うんですよ」
鹿さん「ポニテの子は素手でヒグマ倒せると思います
『わたし倒せるよ~』
鹿さん「って言うと思います」
『えーマジで? 付き合おっか?』
『ふざけんなだが~』
鹿さん「ってどつき漫才が始まるやつだと思う。でもポニテちゃん倒せるよヒグマ」

愉快すぎる。
ノリと勢いで式挙げそうなんだよなこいつら……棗がノリと勢いで婚姻届持ってきて「さあ書け!」つって譲葉が「いやじゃ~」って言うけど結局ノリと勢いで提出しそう……挙式の最中も譲葉は「いやじゃ~」って言ってるし棗はケーキを貪り食っている……自由……なにこれ……?


尻切れトンボになってしまいましたがこんな感じになります。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます!

改めて鹿さんに最大の賛辞を! ありがとうございました!
次回の鑑定までにまた何聞くか決めておかなきゃ(OvO)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?