見出し画像

FF14の自キャラで「推しイメージルームスプレー」を作ってもらいましたレポ

あれは遡ること2ヶ月半ほど前。
「創作キャラを香りで感じたい!」と思った私は、オーダーメイド香水屋さん「coccolare」さんのメニュー「推しイメージルームスプレー」を購入しました。

その時のレポはこちら。

強制はしませんが、読んだほうが今回のレポもわかりやすいです。今回は2回目ってことであらゆるものをすっ飛ばして書いてるので。

まあこのルームスプレー、これが一言で言って最高だったので、ルームスプレーだけでなく香水にも手を出し、レポを書き、coccolareさんのツイートをRTし……と、細々ながら、フォロワー諸氏にマーケティングを続けてまいりました。

そんなある日。

FF14をやっているフォロワー「FF14の自キャラのルームスプレー作りたい」
別のフォロワー「私も自キャラの作って感想言い合いっこしたい」

待って!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そこに私も混ぜて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ということで、今をときめくオンラインゲーム
「ファイナルファンタジー14」

「自キャラ=プレイヤー操作キャラクター」
のイメージでルームスプレーを作っていただくことにしました!

重ねますが、今回は2回目なので、購入するときの手順とかは全部省きます。
気になる方は前回のレポをごらんあれ!

私はどうしても3D酔いその他諸々に勝てず、タイタン討伐前でメイン進めるのを諦め、冒険録使ってメインジョブ(白魔道士です)のLVを60まで上げ、ごくまれに課金してお散歩したり、自キャラを着せ替えさせたりハウジングしたりSS撮ったりと、そんなのんびりプレイヤーなのですが、自キャラの設定だけは無駄にいっぱいなんですね。設定厨の親バカなので。

今回私が依頼した自キャラはこちら。

画像1

画像2

画像3

見てこの美人!!!!!!(最高に親バカ)

名前は「Alice Hastings(アリス・ヘイスティングス)」といいます。
タイタン前で挫折しただけあって戦闘服のミラプリがビギナーセット。でも「似合ってる」となかなか好評なので嬉しい。それはそれとしてビギナーローブの色違いで染色できるやつありますよね? あれめっちゃ欲しい。ローブとブーツの色合わせたくない? 私センスないから「それセンス悪いよ」って思ったら言ってください。

ルームスプレーも香水も頼んで恥を捨てた私はもう慣れたもので、購入してオーダーシートを書きます。あ、ちなみに香水は版権作品をお願いしたのでぷらいべったーにレポがあります。香水もオススメです! ルームスプレーが精油4種類なのに対して、香水は7~9種類くらい使うので、解釈ビームが純粋に倍になって襲いかかってきます。狂えますよ!! 給料入ったら次は創作キャラで香水作るんだ~ってルンルンしております。

ところで、フォロワーが「苦手なにおいがうまく表現できない」と悩んでいたのですが、coccolareさんのルームスプレーは天然精油(エッセンシャルオイル)オンリー。同じようなお悩みをお持ちの方は、アロマショップや無印なんかに立ち寄って、エッセンシャルオイルの香りを片っ端からかいでみるのが良いかもしれません。私はそれで「イランイラン苦手だな……」と思ったので、基本的に苦手な香りを訊かれると「イランイランとジンジャー」と答えています。生姜、だめなんですよね……。

推しイメージですが、このキャラについては恥ずかしがることも特にないので、原文に注釈を加えたものを垂れ流します。FF14がわからない人にもわかるように文章をひねっているので、FF14わかる方はああこれはこういうことだな~って察してもらえるとありがたい。

22歳。6歳で両親を亡くし親戚に引き取られますが、忌み嫌われて親戚中を盥回しにされます。
(注釈:生誕地はリムサ。引き取られた先がグリダニアだったので、余所者ということで嫌がられたわけです)
12歳の時に暴力を振るわれて逃げ出してから、自分を守るために戦う方法を学ぶことに。
修行の末、街の人々のおつかいからリスキーな魔物退治まで何でも請け負う「冒険者」として生計を立て始めました。
自然に宿る精霊の力を借りて傷を癒すことが得意な「白魔道士」。攻撃魔法も使え、戦闘能力はかなり高いベテランです。
趣味は読書で知識が豊富です。

第一印象は「キツそう」。幼い頃に爪弾きにされていたので、少々人嫌いで、無愛想で皮肉屋です。
ですが困っている人は助ける、自分の倫理観に反する依頼(窃盗や盗賊行為など)は絶対に受けないなど、強い善性の持ち主です。
きつく当たられない限り他人には親切なので、見た目の印象ほど人間関係で困ってはいませんが、他人との距離感を掴むのは苦手です。
リードしてくれるコミュニケーション上手な人や、お構いなしでグイグイ来る強引なタイプとは打ち解けるのが早いです。
自分から他人に深入りはしませんが、心を許した相手にはアドバイスをしたり物を贈るなど、さり気なく尽くします。
着飾ることには無頓着で、着せかえ人形にされるタイプです。人に見繕ってもらったものはいつまでも大切にするので、後々贈った相手から驚かれることも。

17歳の時に世界を揺るがす大災害が起こります。その時出会った未亡人を火事場泥棒から守っているうちに気に入られて、未亡人の養女になりました。
今は養母と血の繋がらない弟・妹を本当の家族と思っていて、家族を傷つけられることを何より嫌う、家族思いの良き娘です。
家族と一緒にいる時は穏やかに微笑んでいます。

長い間、誰ともチームを組まない一匹狼だったのですが、ある時出会った冒険者の青年から彼がリーダーを務める冒険者のコミュニティに誘われ、所属することになりました。
最初は自分がこんな賑やかな場所にいてもいいのかと遠慮していましたが、今はすっかり慣れ、ボケを繰り返すコミュニティの仲間たちにツッコミを入れつつ、仲間たちを大切に思っています。
表の部分は人嫌いですが、内側の部分は慈愛を持った女性です。

美人ですが、生い立ちのせいで色恋にはさっぱり疎く、口説かれてもよくわかりません。

こんな感じで親バカ全開の語りをオーダーシートに書いて送りました! ちなみに前のルームスプレーのときや香水のときはWikipediaみたいな固い文章で送ったんですが、香水作りのセッションの時に口頭で読み上げられて赤面したので、ですます調で書くことにしました(笑)。ルームスプレーは読み上げられることはないんですけどね。

そして発送通知が来て、GW明けの5/10、仕事でくたくたになって帰ってきたら届いておりました!!
届いた封筒を見たときの興奮はやっぱり何度やっても忘れられません。

そして開封してやっぱり思うんですけど
「あ~~~~~~~~~自キャラの名前がラベルに書いてある~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
なんですよ! この興奮! 創作でもMMOでもTRPGでも、自キャラを持ってる人はこの「ラベルに自キャラの名前が書いてある」のを見た瞬間、喜びを抱く人は少なくないはず!

香りのストーリーシートに一緒についてきたメッセージカードに「いつもありがとうございます」って手書きのメッセージがあってめちゃくちゃ嬉しくなりました。こちらこそいつもありがとうございますと頭を下げました……。「今回アルコールに溶けにくい精油があるのでご使用の際は毎回よく振ってください」とあったのでめちゃくちゃめちゃくちゃスプレーを振り回しました。
というわけでさっそく部屋にスプレーしてみます! スプレーした瞬間、結構強い香りが鼻をツンとつきます。これは第一印象の「キツそう」な感じの香り。ハンカチにふりかけて香りをかいでみると、奥にちょっと甘めの香りと、うっすら優しい柑橘とお花の香りがします。「表は人嫌い、内側は慈愛」を完全に表現してる……。
ではブレンドをチェック。

・マンダリングリーン
・ジャスミンアブソリュート
・タスマニアンラベンダー
・コーヒー

コーヒー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ひっくり返る)


えっ……アリス……コーヒーの香り……言われてみればコーヒーっぽい香りする……コーヒー飲むの似合うもんね……そうだね……アリスはブラックでもお砂糖入りでもミルクが入っててもなんでも飲めるタイプだけどブラックが似合うかな……本読みながらコーヒー飲んでてほしいよね……わかる……(いきなり限界になるオタク)

マンダリングリーンは熟してないマンダリンからとられる香りですよね。で、熟したマンダリンからとられる香りが確かマンダリンレッド。これがなかなか香りが違うらしいということはなんとな~く知っています。熟してないマンダリンは未来とか将来性みたいなのを想像させてくれますが、どういう理由で選んでくれたんだろう。
ジャスミンアブソリュートは前に精油の香りをかぐ機会があったのですが、華やかでエキゾチックといいますか、結構色気のある香りだなーと思った記憶があります。でもこのルームスプレーではすごく清らかな香りになっていて、やっぱり調合次第で香りの印象がガラッと変わるんだなあと実感! ジャスミンといえばジャスミンティー。わかる~~~~~!!!!! アリスはコーヒーも似合うし紅茶も似合うんだよ~~~~~~~~~~(親バカ)ジャスミンの花言葉は「温和」「優美」「無垢」などなど。「気立ての良さ」なんて花言葉もあるんですね……。
タスマニアンラベンダーはフランスの「真正ラベンダー」がタスマニア島に持ち込まれて栽培されたものだそうです。真正ラベンダーと香りがどう違うのかはいまいちわからずですが、優しい香りがするようです。ラベンダーの花言葉は「沈黙」「期待」「疑惑」などなど。人を信じたいけど、踏み込めないアリスの「距離感のとり方が下手」なところが出てる……。
コーヒーって飲み物のイメージですけど、よく考えたらコーヒーの木の種を焙煎したものなんで、立派な植物なんですよね。花言葉は「一緒に休みましょう」。ウワーーーーッアリス!!! それ仲良くなったFC仲間に言ってあげて!!!!!!!! 根詰めてるルッツくん(FCのマスター)とか思い悩むヒカセンのろろくん(フォロワーのキャラ)とか疲れてるらぜぜたそ(フォロワーのキャラ)に言ってあげてくれ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


よし……意を決して香りのストーリーを読んできます!



今回も見事に死にましたね



盥回しにされる人生から自ら生きる道を切り開いた姿をマンダリングリーンで。
ツンとした表面と、柔和な内側の相反するところをジャスミンで。
内面に持っている慈愛の性質をタスマニアンラベンダーで。
そしてコーヒーはアリスが一人旅の果てに手に入れた大切な家族や仲間たち。

最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(踊りだす)


香りのストーリーを一部だけ引用させて頂くのですが、ジャスミンは「夜明け前に月の光に向かって咲く花」。夜に花開き、昼には花が落ちてしまうものもあるそうです。

画像4

こんな感じじゃない!!!?!?!?!?!?!!?!?!?(夜明け前どころかめっちゃ夜ですが)
アリスの「静」の部分が出ててめっちゃ好き……。


そして、同じようにルームスプレーを注文し、私より一足早く届いていたフォロワー二人のレポもご紹介。

詳細説明を私の前回のレポに丸投げしてて大草原不可避。「おわかりいただけただろうか?」っておわかりいただけたんですか???????私のレポで???????????????(手を叩いて笑う)
こちらのブレンドは爽やかで甘みがあって、愛らしい女の子って感じのブレンドになったのかな~と予想。踏まれても立ち上がる強さと人を眠りに導く優しさを持つカモミールに反骨精神の塊みたいなユーカリ、強いけどいじらしいキャラクターの魅力が詰まった素敵なブレンドです。フォロワーが見事に情緒限界になってて私はガッツポーズしました。

香りかいだ瞬間に「オトコのにおいがする」って言ってて噴いてしまった。たしかにララフェル(FF14わかんない人に向けて説明すると、子供みたいなかわいい見た目をしたまま成人する種族です。ドワーフに近いかな?)のぷにぷにしたこの愛らしい見た目のキャラクターから「オトコのにおい」がしたらびっくりするよ。
男性的ながらも柔らかい雰囲気も持ち、人に好かれる要素も詰め込んだ素敵なお兄さんの香りって感じですかね。わたくしcoccolareさんのSNSをチェックしているのですが、SNSで新しく仕入れたと仰っていた精油「シダーウッドバージニア」が使われていたのでいいな~どんな香りなんだろ~! となりました。ストーリーシート読んで「ミ゜」ってなってたみたいなのでとってもよかったです

これはFF14やった人にしかわからない話なんですが、フォロワーの2キャラも私のキャラも、冒険者としてのスタート地がグリダニアなんですよね。せっかくだから3人で記念SSが撮りたいなって私がわがまま言いました。
こちらのスタジオをお借りして!


画像5

カフェでお食事するらぜぜたそ(真ん中・フォロワーのキャラ)とろろくん(右・フォロワーのキャラ)とアリス(左)です!
SS撮るのめっちゃ難しかった……なかなかいいショットが撮れなくてお二人には大変長い時間お手間をとらせました ありがとうございました!
お茶する女子二人を見守るお兄ちゃんみたいな構図を目指したよ!
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

そういうわけで今回も最高の体験ができました!
coccolareさん、本当にありがとうございました! これからもお世話になります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?