考え改め

こんにちは。はたけなかです。

昨日、帰り道自宅近くのコンビニに寄ってお買い物。雨が降ってたんで、傘立てに傘を突っ込んで。ちょうど帰宅時間やったから傘立てにはたくさんの傘があり、入れようかどうしようか迷ったものの、お店濡らすのも悪いし、傘立ての隙間を見つけて入れて店内に。

で、買い物が終わり、さてさて傘さして帰ろうかと思い、傘を取ろうと思ったものの

ないっ!!


確かに、上の段の真ん中に差し込んだ。その下の段には、私の傘に似た傘が。間違えたんかな。‥ただ、その傘取っ手が取れてる。入る時はこんなんになってなかったはず。間違えたんやなくて、使えなくなったんや。

って、誰が私の傘をさして帰ったかも分からないし、その理由もわからない。

元々、傘持ってなかったんかもしれんし、取っ手が取れたかもしれんし、ほんまに間違えたんかもしれんし‥。あくまで憶測。

家までは近かったから走って帰って、帰りながら

あー、まだ買ってから2回しか使ってない傘やったのにーっ。という悔しさを抱いていたものの。

家に着いてからは、まぁまぁ、考えたって傘が手元に戻るわけやないし、

考え改め


あたしは、人助けしたんや!!きっと、(どんな理由かわからないが)私の傘をさして帰った人は雨に濡れることなく過ごせたはずや。

やから、いいことした!!

と自分に言い聞かせスッキリ。完全に自己満足ですが、無くなったことを嘆くよりもプラス思考の考えをした方が気分がいい。

そして今朝。雨が降っていたものの出掛け際に雨が止み、天が味方してくれた!っと本気で思ってしまいました。楽天家あっぱれ。

ここまでお読み下さり、ありがとうございました😁







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?