見出し画像

「西の人」

こんにちは。はたけなかです。


北海道釧路を離れて今日で丸2ヶ月。釧路時代を思い返すとあるWardが浮かびます。

釧路で勤務している時、患者さんに
「出身はどちらなの?」と尋ねられ

「山口県です。」と答えると、

「"西の人"なんやね」
と言ってくださってました。


"西の人"。


初めて聞いた時は、随分大きい範囲の区切りやなぁと思いましたが、


北海道の面積は、九州地方+中国地方よりもさらに広く、ビックな北海道から見ると西日本は
「西」なのです。


西の人。


最初は馴染みがなかったですが、聞き慣れてくると、なんか童話やら昔話に出てきそうなフレーズと思いお気に入りに。


もう耳にすることはないであろう、思い出Ward。


ここまでお読みくださりありがとうございました😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?