見出し画像

体質改善と私

先日、InBodyの測定をしてきました!

着衣したまま2.3分ですぐに測定できました。

体組成計のさらに詳しい感じ、
医療用機器です。
しかも用紙に詳しく測定結果を印刷してその場でいただけるということだったので、これは良いかも!
と思い近くの薬局さんで早速やらせてもらってきました。

家に、体重計兼体脂肪計はあるんですが、家庭用ですし、正確性にいまいち欠ける気がして笑

結構色々なジムや施設、薬局なんかでも置いてるところがあるらしいので、おすすめです!
今の自分の体の状態がよくわかります😊

ちなみに私が測定してみた結果…

隠れ肥満でした😭

体脂肪量は「平常」の範囲内だったんですが、
とにかく筋肉量が少ない!!!

全身バランスよく「低」苦笑

それで筋肉に対して体脂肪の割合が高くなってしまい…

BMIは低めだけど、体脂肪率高い。
謂わゆる『隠れ肥満』となってしまいました💦

が現在私のいるところです。

実はここ半年で4キロ体重を落としました✨

療養と治療で、ストレスによる暴飲暴食がなくなったおかげで自然と体重は落ちていきまして、
そして直近3ヶ月は、意識してマイペースにですが筋トレ(スクワット、腹筋)もしてたんですが…

まあ昔から超がつくほど運動音痴で、
握力体力全然自信がなく筋肉ない自覚はあったので、やっぱり…と思いつつ、
記録をとっていざ文面で見るとやっぱりショックでした💦

もう少しで体重的には美容体重達成!

と思ってたのですが、シルエット的に脂肪率が高いと減量してもあまり意味ってないんですよね。

ちなみに私は、高校生の頃、無理な断食ダイエットをして減量をしました。
が、無理が祟って生理は止まるわ、筋肉が減って基礎代謝は10年近く経った今でも平均より400kcalも少ないままです…
つまり、あまり食べてなくても太り易い体質になってしまいました。

そんなこともあったので、またこのまま食事だけでのダイエットでは基礎代謝が落ちる一方。

筋肉をつけたい…!

そう強く思い、先週から本格的に筋トレに励んでおります!あとストレッチも!

私は体型ウェーブで、特に下半身が太めなので重点的に足痩せの筋トレとストレッチ、
あと今は特に歩き方の矯正をしてます!

下半身の筋トレをするうちに、ハムストリングスが硬くなりすぎて、骨盤後傾までなってることに気付きました。。
股関節も硬いんですよね。。

それで自分の歩き方がおかしいことに気付きました。見事に、太ももの表型ばかり使う(結果ハムストリングスが強張る)歩き方をしてました。

太ももの表側の張りと裏側のセルライト、
ここの改善が第一目標です!

あとは、腹筋つけたくて(お腹引き締め)、
プロテイン50gしっかり意識して摂取して、筋トレ重めに週2.3でやりたいと思ってます。

そんなわけで、折角の休養中なので、この期間に自分の体と向き合って改善したいと思います😊

また1ヶ月後くらいに計りに行ってみようかな。
いい方向にいったらまた実践した事を具体的に報告したいと思います。笑

そんなわけで最近は家で休みながら、筋トレやストレッチに励んでます。
習慣になると苦ではなくなり、むしろやり甲斐があって良い感じ。しかも体に良い💓

続けていきます!

今回も読んでくださりありがとうございました。

よければサポート、よろしくお願いします✨励みになります!