見出し画像

マイナポータルのエラー: E1400010

Google検索してもあまり引っかからないので、こちらに。
だれか私みたいにエラーが出て困っている人に届けばいいなと。

マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせて従来の健康保険証を廃止する方針が打ち出されています。代わりに「資格確認書」の有効期間を延長、するらしいです。

政府は、マイナ保険証を持たない人向けに発行する「資格確認書」の有効期間を延長する方向で最終調整に入ったことがわかりました。

政府は、今の健康保険証を来年秋に廃止し、マイナンバーカードと一体化する方針ですが、相次ぐトラブルを受け、政府・与党内からもマイナンバー法を改正して今の保険証の廃止時期を延期すべきだ、との意見が出ています。

複数の政府関係者によると、政府はマイナ保険証を持たない人向けに発行する「資格確認書」の有効期間を延長し、今の保険証と同様にすることで最終調整に入ったということです。

2023年8月2日(水) 18:39時点

そこで私が遭遇したエラーが上記のものでした。

結論から言います。
私の場合、マイナンバーカードが保険証として使えなかった理由はDV等支援措置を受けていたからです。

なぜ知らなかったのか?
支援措置の申請の際に、マイナ保険証に関しては説明はなかったからです…

ただ、「マイナンバーカード・ポータルの一部に使えない場面が発生する」という説明に含まれていたそう。
そう言われればそうか。

いや、ただ、私みたいに困っている人がいたらと思って書きます!

私の場合、マイナンバーカードコールセンターと転出前・転出後の区役所、計5回位問い合わせてわからなかったことなので…

今回そろそろちゃんと説明してもらわなきゃなと思って粘り強く役所に行ったところ、やっと判明したのでした。

ということで、過去の私みたいに

マイナポータル エラー E1400010

で検索している人がいたら届け、!!

ちなみに今後の対応に関してはまだ不明、とのこと。
おそらく当分は資格確認書が必要になるのではないかとのことでした。。

もちろん情報が漏れてしまうことは1番に避けたいことですが、なら無理に保険証を一緒にすることもないのでは、?
今後の良い対応に期待します。

よければサポート、よろしくお願いします✨励みになります!