見出し画像

《2020.2.9○獅子座満月》

こんにちは♪
いつもお読みいただきありがとうございます。

こちらへの投稿が遅くなってしまいましたが、メッセージをインスタグラムの方でお届けしておりましたので転載しますね^^

インスタグラム→https://www.instagram.com/narumi_takanashi/
(プロフィールページの"ハイライト"をご覧ください♬)

2月9日は満月でした。
夜空にまんまるのお月様が眩しいほど輝きます。

満月は、月ー地球ー太陽の順に並びます。

水瓶座に太陽のあるこの季節、獅子座で満月となりました。
そんな獅子座満月のメッセージをお届けします。

-----

肯定、という言葉があります。

これはシンプルなようで、とても本質的で重要な行為です。

肯定しましょう。

あなた自身のこと、

あなたに起こること、

目の前に映る現実、

全てを肯定してください。

肯定する、というアクションに感情は伴いません。

「そうである」という、ただそれだけです。

昔こんな内容の文章を見かけました。

小学生が道徳の授業で「障害者だって同じ人間だから仲間にいれてあげることが大切だと思います」という主旨の発言をしました。

それに対して先生が言ったのは「仲間にいれるいれない、の問題じゃない。君がどう思おうがその人は存在している」

特別視する前提がおかしいと。存在している、ただそれだけのこと。

「肯定する」に自分の好き嫌いは関係ありません。善も悪も関係ありません。正解も不正解も関係ありません。

「そうである」という、ただそれだけです。

でも、これが意外と難しいこともあるでしょう。思わず否定したくなってしまうこと、日々生きていれば幾度もあります。

そんなとき、肯定すること、思い出してもらえたら嬉しいです。

また、この時期に以前も遭遇した問題が再浮上してきたら、今度こそ最善の答えを出せるときかもしれません。

本当にこの選択肢しかないのか?

本当にyes,noしかないのか?

安全牌で手を打たず、諦めずに納得できる道を求めてください。

相手のいる問題であったら「がっかりさせたくない」「自分が譲れば、ちょっと我慢すれば」とつい思ってしまうかもしれません。

誰でも衝突は避けたいもの。

けれど、自分を犠牲にする必要があるでしょうか?また、自分の希望を通すには相手が犠牲になってしまうのでしょうか?

きっと、みんなが納得し、しっくり収まるハッピーな道があるはずです。

もし見つからなくても焦らなくて良いのです。保留でも良いのです。

嘘をつかず、正々堂々と自分の気持ちを明らかにしましょう。

さて。

あなたって、どんな人ですか?

自分の姿を自分の目の前にイメージしてみてください。

「ここは自分のチャームポイントかな」

「もっとこんな感じになりたい」

外見でも内面でも、そんなところがあるかと思います。

この獅子座満月は、もう一度「自分はどういう人物か」をリデザインするとき。

いつもなんとなく身につけているファッション、物事を決めるときのスタンス、部屋での過ごし方や習慣…

つい「なんとなく」している自分という人物を意識的に見てみるだけで、きっと発見があると思います。

お茶でも飲みながら、イメージするとウキウキするような、なりたい自分像を思い描いてみてください。

それと今の自分がかけ離れていても落ち込むことはありません。

だって、自分のことですもの、これからなればいいのです。

もし理想に対して今の自分を否定してしまうのであれば、まずは自分の好きなところをたくさん書き出してみてくださいね。

「私ってこんな人!」がイメージできたら、それを自分にも他者にも少しずつ表現していきましょう。

ひとりひとりの個性が輝く獅子座の満月、あなたらしさを出していくと、周りからもサポートが受けられそうです。あるいは、人から「あなたの輝く個性」を教えてもらえるかもしれません。

ちょっぴりの勇気とともに、あなたの道を恐れず進んでいきましょう♬

-----

お読みいただきありがとうございました♡

次回は2/24、魚座新月にお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?