見出し画像

焼鳥片手に今日も晩酌


かしらやの盛り合わせ

わたしが住む秋田県横手市の伝説のお店、
かしらや。

繁華街ではなく、ひっそりとした場所にあります。
横手駅から歩いて7分くらい。
うわさは、かねがね聞いておりました。

「予約しないといけないお店」
「梅割り三杯飲むともう、だめなお店」
「やきとりでビルを建てたお店」など。

初めて行ったのは、20年前の日曜日。
当時は日曜日も営業していました。
18時に行ったら、
「もう肉が売り切れで」と断られ、びっくり。

嫌われているかと思いましたが、三分の一くらいは、お店で食べるより持ち帰りの方が多いのです。
家族と食べたり、ゆっくり食べたい方は。
持ち帰りも予約が無難ですね。

とりあえず、盛り合わせ(画像)を先に多めに頼み、サラダやおつけもなのをつまみに飲みながら待つ、やはり生ビールがあいます、
焼鳥と聞きましたが、焼きトンです。
ねぎまは、焼鳥かな、
平日の開店時間に予約するのが、1番、スムーズかな。

梅割りという、甘い飲みやすい名物なお酒があるんですが、焼酎プラス梅シロップでして、濃いです。
あとできますが、一杯は試して欲しいです。

ああ、また行きたくなってきました。

#今日の晩酌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?