見出し画像

わたしの夏休み 2024


秋田県 横手市 神明社

いつものバス停でバスを降りると、
いつもはモノクロな神社が風鈴を飾り、
まるでお色直しをしているかのようでした。
後方にいる、やけに尻尾が長いこま犬の目は、
鋭くて、異界と現世の境界線ぎりぎりを迷っているような不思議な感じに溶けました。


秋田県 男鹿 雲昌寺

あじさいで有名なお寺。
駐車場から、坂を降りると海が見えました。
初夏の暑い平日、海とあじさいのコントラストが、あざやかに、わたしを照らしました。
まぶしいくらい、鮮やかに。



新宿西口 7月

わたしは新宿生まれです。
前回は夜のこの風景を眺めて驚きましたが、
今回は昼間。
小田急がない!
角度によれば、新宿東口のアルタが見える。
新宿南口のドコモタワーが近い。
新宿の新しい顔を見続けるのは嬉しいが、
どっか寂しい。
幾千の言葉より、この写真が今を語っている。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?