見出し画像

シェアする軒先読書会『オススメの歴史本をシェアしよう〜2023NHK大河ドラマ「どうする家康」の時代とは?』

2022年4月23日(土)に、上池袋のくすのき荘・喫茶売店メリーにて「シェアする軒先読書会」を開催しました。

※軒先読書会の概要はこちら

今回は、『オススメの歴史本をシェアしよう〜2023NHK大河ドラマ「どうする家康の時代」とは?』と称して、徳川家康が大好きな「徳川家康フリーク」のIGAさん(仮名)にお越しいただいて、オススメの「家康本」をシェアいただきました。

今回、並べていただいた本がこちら。家康本を中心に様々なラインナップが揃いました。

この中から、小説についてご紹介をすると、「徳川家康(山岡荘八)」、「新三河物語(宮城谷昌光)」、「家康(安部龍太郎)」、「覇王の家(司馬遼太郎)」といった作品をお持ちいただきました。

IGAさんからは、『それぞれの小説家で捉える「家康像」に違いがあるんですよ。腹黒い策謀家というイメージから、ただの凡人で人真似がうまいだけという評価まで、人それぞれですよ』という話を伺って、とても面白かったです。

特に、私が興味を持った作品は、こちらの「吾妻鏡(竹宮惠子)」。

鎌倉幕府の記録を残した古典を少女漫画家の竹宮惠子先生が漫画化されたものです。

しかし、なぜ徳川家康本の紹介に、鎌倉幕府の吾妻鏡を?

『徳川家康は、源頼朝をとてもリスペクトしていて、鎌倉幕府の記録である「吾妻鏡」を愛読していていました。江戸幕府を作る際にも鎌倉幕府の体制作りを参考にしていたようですよ。』(IGAさん)

なるほど。鎌倉時代から江戸時代まで、まさしく歴史は繋がっているということが良くわかりました。

軒先に本を並べていると、歴史に興味があるという人や、家康に興味があるという人たちが集まってくれました。

その中には、歴史の中でも城跡(石垣)に興味があってお話をしてくださった方や、「鎌倉殿」「晴天を衝け」などのNHK大河ドラマの観点から歴史や徳川家康の話を聞いてくれた方もいました。

そして、NHK大河ドラマ「どうする家康」について話題が及んで、見どころを聞かれたIGAさんが熱く家康の人生を6つのシーズン(‼️)に分けてを語ってくれました(笑)

その6つのシーズンの見どころがこちら‼️

season1 三河時代:
桶狭間後、やっと今川から解放されたが何の強みもない田舎の弱小大名松平家。この先大丈夫か?

season2 対信玄時代:
今川旧領の遠江を得たけど全盛期の武田と敵対するハメに。ついに信玄出陣、どうしよう
😱

season3 本能寺の変:
武田滅亡、調子に乗って京見物してたら信長死亡
😇敵中の大阪から静岡まで逃げられるか⁉︎

season4対秀吉時代:
戦は超強いけど政治は苦手な家臣達、「秀吉ぶっつぶす」…て、そんな状況じゃないんだよぉ〜
😭

season5 関ヶ原前:
明日、三成を倒せば天下は徳川のもの…なのに2代目秀忠の本隊はまだ上田
⁉︎ど、どうしよう😨

season6 大阪の陣まで:
既に年齢73歳、いつ死んでもおかしく無いが江戸幕府はまだ未熟、豊臣だけはなんとかせねば、、

IGAさんから、すごく熱心に家康の人生を語っていただいたうえに、それぞれの時代の区分けと視点がとても面白くて、来年の大河ドラマ「どうする家康」がとても楽しみになりました。

今回のようにテーマを設けて、ゲストお招きして軒先読書会を行う形式は初めてでしたが、「歴史が好き」ということで共感しあい、人が繋がる瞬間に立ち会えてとても楽しかったです。

今回の軒先読書会の所感としては、

☑︎個人の好きを形にして表現する場があることで、それを見て共感する人とダイレクトに繋がれる

☑︎好きなことを語る人の熱量に周りの人も引き込まれて聞く側の関心も高まる

ということを改めて感じました。

今回、ゲストとして家康本を紹介してくださったIGAさん、お越しになってくださった皆様、本当にありがとうございました。

今後も、個人の好きなことや興味関心で繋がれるような「シェアする軒先読書会」を目指していけたらと思います。

なお、余談ですが、ちょうど、くすのき荘で「くすのきシネマ」と称して「シング・ストリート 未来へのうた」という映画の上映会が開かれておりました。

軒先読書会に参加してくれた友人が、そちらのチラシをみて『「シング・ストリート」ですか!DVDボックス持っているくらい好きですよ!!』と語ってくれて、ちょうど上映会を終えた上映会主催者と会った瞬間に、1分ほどで話が合致してがっちり握手(笑)

☑︎個人の好きが繋がった瞬間は、時間を超えた大きな共感と喜びを生む

そんなことも感じました。

好きなことで人が繋がる瞬間に、また立ち会いたいですね。

【シェアする軒先読書会の動画】
いつも素敵なnote記事を書かれる友人のtakaku_iさんがシェアする軒先読書会の広報担当を名乗り出てくださり、PR動画を作ってくださいました。こちらのイベントページのコメント欄からご覧いただけます。当日の様子を知りたい方はぜひご覧ください📖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?