見出し画像

「シェアする軒先読書会vol.4〜古本チャリティに参加しよう〜」を開催しました

こんにちは。

12月26日((日)に、「シェアする軒先読書会vol.4〜古本チャリティに参加しよう〜」を開催しました。

場所は、いつもお世話になっている上池袋「くすのき荘」にて行いました。

こちらでは、今年募集したクラウドファンディングでの支援を得て、喫茶・売店メリーが2022年1月29日(土曜)にオープンになるとのことです。レトロで素敵な看板も出来てとても楽しみです😊

今回の軒先読書会も、画集や詩集、身体論や食に関わる本など多様な本が集まりました。どれも読み応えのある素敵な本ばかりです。

また、今回は、棚に並べる本とは別に、年末大掃除のシーズンということで、不要になった古本を集めて「古本チャリティ募金」に寄付する取り組みを行いました。

集めた本は、くすのき荘入居メンバーが関わっている子ども支援のNPO法人PIECESの寄付に回ります。

こちらの古本チャリティの募集もしたところ、とてもありがたいことに、複数の方が寄付用の本をお持ちいただきました。

中には、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのキャラクターデザインを手掛ける美樹本晴彦さんの画集をお持ちになられた方も。

寄付するのも勿体無かったので、寄付前にじっくり読ませていただきました。

そして、棚にある本を、参加者で読んでいたところ、私が推している雑誌「モノノメ」に興味を持ってくださった方がいらっしゃいました。

表紙と、目次を読んで、東北の復興、都市の再設定、大人の遊び場、飲まない東京、虫の眼・猫の眼などのキーワードと構成に魅かれたとのことです。

自分が推しているものに興味を持ってくれると嬉しいですね😊

ちなみに、モノノメはこちらのサイトから購入できます。

今回の軒先読書会は、寒波が日本列島を襲う寒い中でしたが、ファンヒーターを使って何とか暖を取りながらの開催でした。

寒い中、寄付用の本を持ってきてくださった方、棚用の本を持ってきて下さった方、読書会に参加して下さった方、ありがとうございました📚

寒い日が続きますので、お身体にお気をつけて良い年末年始をお過ごしくださいませ。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?