見出し画像

【開催報告】シェアする軒先読書会@池袋東口グリーン大通りー秋のストリートで好きな本を持ち寄ろうー

11月3日から5日まで開催された池袋駅東口のグリーン大通りで開催されたストリートマルシェ「IKEBUKURO LIVING LOOP(池袋リビングループ)」に出店した喫茶売店メリーの横で、11月4日に、屋外で本をシェアする「シェアする軒先読書会」を開催しました。

池袋リビングループは、街中で居心地良い空間を作ることをコンセプトに、ストリートでパフォーマンスと音楽が演奏され、ストリートファニチャーや地域の食材を使ったお店が並ぶ地域密着型のイベントです。

池袋リビングループに出店した喫茶売店メリー

当日は、喫茶売店メリーでコーヒーの淹れ方教室も開催されて賑わっていました。

軒先読書会として、喫茶売店メリーが用意してくれた、ストリートファニチャー(円形の木製テーブル)の上に本を並べて、お客さんと交流させていただきました。

また、当日は、喫茶売店メリーの店主が用意してくれたレコードプレイヤーで昔のレコードも流しながら、懐かしいレトロな雰囲気を楽しみました。

会場でのレトロな雰囲気に合わせて、昔のアニメージュなどを持っていったら反応してくれたお客さんが立ち寄ってくれて、懐かしのアニメの話で盛り上がりました。

また、漫画も持っていったら、「この漫画読んだことがある」というお客さんもいて、お互いの好きな漫画の共有もし合えて楽しかったです。

また、隣の地ビールを提供していた飲食店のブースにいたお客さんが、偶然にも海外文学の読書会をやっていらして、軒先読書会に来ておススメ本を紹介してくれました。

本が好きな人や、たまたま見かけて立ち寄ったという人や、もともとの喫茶売店メリーの常連さんなど、いろいろな人が来てくれて、交流が生まれて楽しかったです。

当日は、池袋リビングループという池袋東口グリーン大通りでの素敵なイベントだから生まれる偶然の出会いや、交流、会話の雰囲気を存分に楽しませていただきました。

なお、次回は、2023年12月3日日曜に、喫茶売店メリーがある上池袋くすのき荘にて、『かみいけ・ゆる読書会ー「2023推し本と読書」ー2023年に読んだ本で今年を語ろう』を開催します。

参加者同士で2023年に読んだ本を持ち寄って本の感想を語るとともに2023年を振り返りたいと思います。

手ぶらで参加して参加者から紹介された本の話を聞いたり、持ち寄られた本を読んでみたりするのもOKです。

お申込みは、こちらから。


【関連イベントのお知らせ】
本読書会後に同会場にて15時からNHKドキュメント72時間の感想を語るPodcast「勝手に”ドキュメント72時間”をしゃべるラジオ」の公開収録を予定しています。こちらも興味ある方は下記URLからお申し込みください。


今年も残り一ヶ月余りとなりました。

引き続き残りの年も読書やイベントやnote記事などで、皆様とご一緒したり、活動を拝見できるのを楽しみにしています。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?