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Blenderはじめてみた。6
今回は前から気になっていたセルルック調の色付けに挑戦!
Shading
今回は色塗りメインなので、コップの作り方は割愛して…
1.上メニューにある [ Shading ] タブをクリック
2.新規ノードを3つ追加
シェーダー → ディヒューズBSDF
コンバーター → シェーダーからRGBへ
コンバーター → カラーランプ
![](https://assets.st-note.com/img/1651658817497-y0zbfTa12H.png?width=800)
つなぎ方はこんな感じ。
3.レンダープロパティ → ビュー変換 → 標準に設定。
![](https://assets.st-note.com/img/1651659012395-5KNHioHEcN.png)
4.カラーを設定
カラーランプの右側プルダウンをリニアから一定に変更。
+マークを押して、色の設定を3種類できるようにし、 左から暗い色付けをする。
![](https://assets.st-note.com/img/1651659514082-NVilM6mEQN.png?width=800)
コップのふちをつくる
1.編集画面に戻り、新規マテリアルを追加。
サーフェスを放射に変更、カラーを黒にする。
設定の裏面を非表示にチェックを入れる。
2.モディファイアを追加 → ソリッド化
ノーマル → 反転にチェック
マテリアル~オフセット → 1(画像参照)
![](https://assets.st-note.com/img/1651660725765-aaCklsgQ0Z.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1651662798362-k2hXTe1wzH.png?width=800)
これにて完成なのですが…
影が気に入らなかったので、レンダープロパティの影の設定をいじってみました。ソフトシャドウのチェックを外して、サイズをそれぞれ大きくしたら割と変わりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1651662353634-ha9DfKA7IQ.png)
完成
最終的に出来上がったのが、こちらです。
![](https://assets.st-note.com/img/1651662713657-qjC24WbtF2.png?width=800)
3Dのセルルック調という塗り方にすごく興味があったので満足です!
ちなみに、昨日作成したりんごの塗り方だとこんな感じになりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1651663861116-Cs26BuB3eu.jpg?width=800)
コップの作り方がいつもと違ったので、へんな風になりました!笑
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