見出し画像

雨も降らないのに傘をさすなんて

暑い暑い金曜日。
灼熱のすんごい日差し。
本日、ようやく観念して今季初めて日傘をさした。

日傘をさすと、「なんで晴れてるのに傘をささなきゃならないんだ」と思う。
傘は雨の日にさすものでしょう。できれば日傘はさしたくない。風にあたりながら身軽に歩きたい。だから曇りの日には日傘はささない。
意識低い系の40代なのかもしれないが、わたしは余程でなければ日傘はささないのである。

その代わり、100パーセント遮光のバッチリの日傘を持っている。どうせさすなら、と思い。

それにしても今日は本当に本当に暑かった。

午前中に上品先生の病院があって、家→駅→病院→薬局→駅→電車→駅→職場……と移動していたら暑さでへとへとになってしまった。
職場に着いてもしばらくは呆然としていて、なんか、頭も回らなくてぼんやりとしており、ようするになにもしてなかった。

そのうちお昼になったので、お弁当をたべる。

きょうのお弁当。

を、入れる小さなトートバッグ。

ペキニーズですよ

お弁当といっても、小さなタッパーの中に、玄米おにぎりと、簡単なおかずが入っているだけだ。 

今日は冷蔵庫に作り置きがなかったので、朝、茄子とズッキーニを少しのお砂糖とナンプラーで炒めた。あと、さつまいものレモン煮。
わたしはお昼はお肉やお魚は食べない。
別にそういう主義じゃないけど、体が重たくなる感じがするのでおかずはお野菜だけでいい。

お昼を食べてもまだなんだか身体がだるくて、結局、今日は日がなぼうっとして過ごしたと思う。仕事は、担当しているアサーションのプログラムのスライドの手直しとか、来週にある研修会のミーティングなど。やることはやったけど、やらなきゃならないことしかやらなかった。ダメな日です。

そんな日もある。

冷たいものが食べたいね、と思い、夜は天ざるそば。冷たいお蕎麦は最高だ。

・・・

なんていうかこれは単なる独り言、かつ素朴な疑問なのですが、インスタのストーリーなどで、「今日は○○会!勉強になったー!しかもみんなかわいくて最高!」とか、「大好きな○○ちゃんと!」とか、毎日のようにハッピーに誰かと会ったり集まったりしている様子をアップし続けている女子は、なぜ毎日その様子をアップし続けているのだろうかと思う。

楽しそうでなによりだ、とは思いつつも、正直ちょっと「宗教みたいだな」と思う自分がいる。

充実の毎日!ハッピー!みんないいひとばっかり!  なんてことある?そんなのちょっと怖いよ。

いや、万が一絶え間ないハッピーな日々があるにしても、それをわざわざ写真や動画に撮って、文字まで入れて、加工してアップするという作業はそれなりに手間がかかかってると思うのだよな。
それを毎日何度も投稿する熱意は、いったいどこから来ているの。どこから来て、どこへ去っているの。

うーむ、と思いつつも、怖いもの見たさで見てしまう。今日もハッピーは続いてるのかと。

インスタもなかなか業が深いものである。

・・・

いま、「海街diary」と「ブラッシュアップライフ」と「舞妓さんちのまかないさん」と「ユ・ヨルの音楽アルバム」の「Always三丁目の夕日」を同時並行で見ている。 

本も、3冊同時並行で。

これは最新の借りた本。
彬子女王の「赤と青のガウン」が素晴らしく面白すぎて、読み切るのがもったいないので少しずつ進めている。

どうもわたしはひとつの作品を集中して見たり読むより、気分に合わせてあれこれ少しずつ、の方が性に合ってるみたいだ。

ちなみに「海街diary」は吉田秋生の漫画版をリアルタイムで読んできて大好きな作品だが、映画はすこし原作の雰囲気とは別物になっている気がする。それはそれでいいんだけど、やはり原作の大事なところを描ききれていない部分が多い気がした。

あと、長澤まさみのスタイルが良すぎて、そこにばかり注目してしまう。こんなスタイルに生まれてみたかったものだな。足、長!

あとわたしは映画「八日目の蝉」のラストシーンが好きすぎて、そこだけ何度も何度も繰り返しみている。何度見てもいいんだ。ジーンとする。

・・・

明日、7月6日は、懐かしい大切な友人の命日だ。
亡くなってもう6年になる。
と同時に、大事な友だちのお誕生日でもある。

どちらも、わたしの胸の中にちゃんとあって、忘れない。

とりとめもないけど、今日はこれで。
明日も暑いのかしら。
おやすみなさい。