見出し画像

ベランダに読書チェアをおいた日

先々週からつづいた「山その①」「山その②」「山その③」、ようやくのぼりくだりを終え(と思いたい…)、心と体がほっと安心したようだ。

昨晩は信じられないほど眠れた。

それまでは3時間眠ってはバキッと覚醒してしまい、その後寝直せず…が続いていたのに、昨晩はまず6時間ノンストップで眠り、トイレで起き、その後すぐに3時間眠った。
そして夕方にもまた眠くなって、昼寝までした。

なんだか深く深く眠った気がする。
心がずっと緊張していたのだろうな。
ほんとうにお疲れさまだよと自分を撫でてあげたい気持ちだ。

さて、深い眠りから冷めたらほんとうに秋が到来していた。

空気が秋になっている!
踊り出したいくらいうれしい。
わたしの好きな季節が来たよ。

というわけで、ベランダにIKEAのチェアを出しました。真夏に思いついて、組み立ててあったやつです。

ベランダの読書ゾーンです
日が暮れるとこんなかんじ
AHKAHでもらったキャンドル

(ちなみにこのガジュマルは普段は直射日光にあてないように室内にあって、写真を撮るために置いただけです。)

さっそく、座ってすこし時間を過ごしてみた。
涼しくてとってもいい。
風に吹かれながら読書をしたり、イヤホンで音楽を聴いたり、ただ空を見てぼーっとしたりする。

このチェア、IKEAなので安かったけどなかなか良い買い物をした気がするよ。リクライニングもする。

もう少し寒くなったら、毛布をかぶって音楽を聴いたりしたい。

さて、部屋からも夏よさらば!と思いたくて、室内にも秋らしいドライフラワーを配置してみた。

ドライのベリーです

このまえ、偶然に通りがかったこじんまりとしたドライフラワー専門店で、ベリーの果実のドライフラワー(フラワーではないが)を見つけた。

敷いてあるのは亡き祖母の刺繍作品

これがなかなかかわいくて、秋らしくてよいかなと飾ってみました。

ちなみにこの花瓶は、引越しお祝いにこまちゃんからもらった「ホルムガード」という北欧のフラワーベース。
とても使いやすく、なんにでも合うので、こまちゃんにもらったことをきっかけに他にもいくつかのサイズを自分で揃えました。

紫陽花とミモザのドライスワッグ

玄関には、むかし一目惚れして購入した紫陽花とミモザのドライスワッグを飾った。
スワッグ、好きなんです。
実はリビングにもグリーンのスワッグを飾っている。

秋はお花屋さんにもすてきなお花が並ぶので、生花も活けたいなぁ。

それにしてもほんとうに涼しくて、ほんとうに秋で、ようやく外で深く深く息ができる気がしている。
ようやく「元気に生きられる」気がしてきた。
がんばろう。