見出し画像

おうちボルテ大会1st Season開催の裏話

みなさま、お久しぶりです。初めましての方は初めまして。
Nonotoriと申します。

今回は2024年4月より開催された「おうちボルテ大会 1st Season」について少しだけ書こうかなと思います。見やすさ等は度外視で自分が書きたいことをつらつらと書いていこうかと思います。

公式X(Twitter) → https://twitter.com/HV_Tournament 
公式Twitch → https://www.twitch.tv/housevoltex 
公式サイト → https://housevoltex.net/tournament/s1/ 

各ページへは上記リンクから飛んでください。

まず、このおうちボルテ大会ですが昨年「Season Pre」が開催され、私は選手として参加させていただきました。
そこで、4位という結果を残しましたが、自分の中ではあまり納得がいかず次回開催があれば絶対リベンジしてやるという気持ちがありました。
ですが、「Season Pre」が終わって1ヶ月くらい経ったころに、本当に自分は選手として活躍していけるのか?という疑問と、自分自身表舞台に立つ人間ではないと思っているので、裏方の仕事をやってみたいという気持ちが出てきて、当時運営を仕切っていたふーにゃんさんにお願いして、運営のお手伝いが始まりました。
そこで、月間スコアタの課題曲やスコアの集計等お手伝いさせていただき、運営として迎え入れてもらってから半年が経った時に、運営の3人(ふーにゃんさん、ぶれいずさん、千種ナオさん)に、「そろそろ1st Seasonやりませんか?」と発言したのが、この「おうちボルテ大会1st Season」すべての始まりでした。
このたった一言が、約半年にわたって大会運営をやって行くことになるとは夢にも思っていませんでした。
4月~5月にかけては、「おうちボルテ大会ラジオ」も放送し、そこには私もパーソナリティとして出演させていただきました。
ですが、自分の配信とは違い、「おうちボルテ大会」という看板を背負って配信に出るということに緊張してしまい上手く喋れず、そこから私は「ああ、この配信に俺は出演したらダメにする」と思い、それ以降全く配信には出演しませんでした。
最後のグランドファイナルの配信では、運営メンバーからも最後くらいは出演してほしいと言われてました。私自身も出るべきとは最初思ってはいたのですが、段々自分自身に自信が無くなってきてしまい、最終的にはふーにゃんさんに締めの言葉をお願いする形となりました。
自分自身が最初に声を上げて大会をやろうと言ったにも関わらず、最後の最後まで他人に迷惑をかけることをしてしまったなと反省しています。ですが、私が出演しなかったことによって、大会は結果すごい盛り上がりで締めが出来たのではないかなとも思っています。

本大会における私自身の役割として、
・大会のマニュアル作成(選手、運営)
・スケジュール管理
・スタッフや運営の手が回っていないところのサポート
・本大会における責任問題になったときの窓口

こちらが大会期間中主にやっていたことです。
大きなことは特にやっておらず、基本的にはふーにゃんさん、ぶれいずさん、千種ナオさんがメインで仕事をこなしつつ、それらのサポートをしていました。
特に、リーグ戦~トーナメントの準々決勝までの対戦動画の編集が一番大変でした。
基本的にはふーにゃんさんがやってくれて、私がそれの1/5くらいをサポートしていましたが、本当にふーにゃんさんの仕事が早くてずっと自分の手が遅いことに苛立っていました。
「どうして自分はこうも作業が遅いんだ、もっとやらなきゃだめじゃないか」
編集期間中はずっと頭の中にこの文言がへばりついてて、正直精神的にも不安定な状態でした。そんな中昼の仕事も繁忙期を迎え、さらに両立が厳しくなり最終的には40℃の高熱を出して4日間くらい何も出来ない状態になりました。
ここに関しては、職場の人たちや大会関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしておりました。

そんな「おうちボルテ大会1st Season」もついに6/30でグランドフィナーレを迎え、Group A優勝者がてらばいと選手、Group B優勝者がいのへっどらいん選手と決まり、無事(?)終わったのかなと思います。
この大会がここまで進行できたのも、
・選手の皆さま(合計36名)
・キービジュアル担当 → くれ🌸さん
・ロゴ担当 → 赤羽とんぼさん
・大会テーマソング → UTA feat. 汐星れん ※敬称略ですみません…
・スタッフの皆さま(合計6名)
・運営の皆さま(合計3名)
のおかげです。
誰か一人でも欠けていたらこの大会は成立しておりません。
私の一言からこんな大人数の方にご協力いただけて、感謝してもしきれません。その反面、スケジュールミスであったり、大会進行もグダグダになった部分もあり大変なご迷惑をおかけしたことも事実です。
大会責任者として、この場を借りてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

そして、皆様が気になっている「おうちボルテ大会 2nd Season」の有無ですが、2024年7月2日現在全くの未定でございます。
というのも、私の中ではやりたい気持ちはありますが、どうしても運営スタッフが足りない状況です。
これを機に、運営業務に少しでも興味がある、運営は難しいけどスタッフなら…という方は是非、お声がけください。
▼運営関係募集フォーム
https://forms.gle/T5j7KwRpn7Vgjwov8 

またおうちボルテ大会が気になる方は是非、Discordサーバーにご参加ください。ボルテはもちろん、他の音楽ゲームや音楽ゲーム以外でも盛り上がっています。
喋るのが嫌だなと思う方はミュートで参加も大歓迎ですので、少しでも交流したい気持ちがあれば、お気軽にご参加ください。
▼おうちボルテ大会 Discordサーバー
https://discord.gg/72dJAv2mNa 

長々と書き連ねましたが、今回のnoteはここまでにします。
本当はもっと明るい話題のnoteにしたかったのですが、嘘を書きたくないので、このような内容になりました。
次回は明るい話題になるよう努力します。
ではでは、次回の更新をお楽しみに。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?