見出し画像

ピギャーを解禁したらピギャーされたお話

おはようございます、Nonotoriです。
今回はBEMANI PRO LEAGUE(以下BPLと記載します)イベントのお話です。解禁から最終楽曲までのプレーした感想を書いていきます。どうぞ最後までお付き合いください。


本イベントの進め方

第2回 BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3- Triple Tribeというイベントが2024年2月15日(木)10:00~2024年4月21日(日)23:59で開催され、BPL参加機種である「beatmania IIDX(以下IIDXと記載)」「SOUND VOLTEX(以下SDVXと記載)」「DanceDanceRevolution(以下DDRと記載)」の3機種にまたがるイベントです。
開催期間中に、beatmania IIDX LIGHTNING MODEL、SOUND VOLTEX Valkyrie Model、DanceDanceRevolution 20th anniversary modelでプレーをしポイントを貯めるのが本イベントの進め方です。
他の筐体だとポイントが貯まらないので注意が必要です。

beatmania IIDX

今作からパセリ標準価格が120P→130Pになったので、1クレで貯まるポイントが少し増え時間が短縮出来るようになりました。

Monkey Business

DDRからIIDXへの移植曲で、DDRを約7クレやれば解禁出来る楽曲です。
IIDXのみで解禁しようとしたら、大体54クレくらいかかります。
DDRの停止箇所で減速するのかなと思ったらまさかのしないパターンでしたね。
低速部分はちゃんと低速になり、譜面がかなり見辛い形になってました。ギアチェンする猶予がほとんどないので、譜面を覚えるしかなさそうです。

Xb10r

SDVXからIIDXへの移植曲で、SDVXを約12クレやれば解禁出来る楽曲です。
IIDXのみで解禁しようとしたら、大体108クレくらいかかります。
SDVXより何故か優しく感じました。本当になぜでしょう?曲が良過ぎるので、☆12でも全然苦にならなかったです!
正規譜面でもやってみて、スコアを狙っていきたいと思います。

SOUND VOLTEX

多彩なモードセレクトにより、1クレ換算にブレがありますが基本120Pで進めた場合の記載をします。

ちょえちょえまぎか

IIDXからSDVXへの移植曲で、IIDXを約6クレやれば解禁出来る楽曲です。
SDVXのみで解禁しようとしたら、大体59クレくらいかかります。
レベル17の中では、クリア難易度はそこまで高くないですが、PUC難易度は少し高いかなと感じました。
特に中盤以降のツマミがいやらしい配置が連続してくるので、回す方向を見失うと即ミスどころか大量失点につながるような譜面となっています。
レベル17なので、いずれはPUCしたいですね。

Deep tenDon Reflex

DDRからSDVXへの移植曲で、DDRを約12クレやれば解禁出来る楽曲です。
SDVXのみで解禁しようとしたら、大体117クレくらいかかります。
ノーツレーダーがHAND-TRIPに尖っていたので、嫌な予感しかしませんでしたw
こちらも先述のちょえちょえまぎかに似て、覚えないと厳しい配置が続く譜面です。特に中盤から終盤にかけての部分でDDRの認識難を意識したBTロング配置があり、うっかり早く離してしまいそうな配置となっています。
レベルは18ですが、18挑戦レベルの方にはかなり難しく感じるのではないかなと思います。
DDRプレイヤーとしても、PUCは取りたいですね。

DanceDanceRevolution

今回からギャラクシープレーが追加され、かなり時間短縮が可能になったかと思います。(通常の3倍ポイントが貯まります)

コメット⇒スケイター

SDVXからDDRへの移植曲で、SDVXを約6クレやれば解禁出来る楽曲です。
DDRのみで解禁しようとしたら、大体59クレくらいかかります。
ギャラクシープレーだと20回です。
本当にEXPERTの難易度は15ですか?と言わざるを得ないようなリズム難となっており、初見でAAA取れるのは本当にプロ選手くらいでは?と思うほどでした。
判定が厳しいDDRでああいう譜面は本当にスコアが出しづらいですが、裏を返せばスコアを取れるようになれば最高の武器曲になるので、リズムをしっかりと体に覚えこませてPFCを目指していきます。

3y3s

IIDXからDDRへの移植曲で、IIDXを約11クレやれば解禁出来る楽曲です。
DDRのみで解禁しようとしたら、大体117クレくらいかかります。
ギャラクシープレーだと39回です。
8分の交互踏みが主体で、時折くる16分で体の軸をいかにブレさせないかを求められる譜面です。個人的最難所は中盤の16分乱打です。
判定もDDRの中では取りやすい部類に入るのかなと思います。
正直コメット⇒スケイターの方がスコア難度は高いと思います…w
こちらは物量譜面なので、体力を付けてPFCを目指します。

Ambivalent Vermilia

3機種全てで2100ポイント貯めたら解禁される楽曲です。
どれか1機種のみで解禁しようとしたら、約175クレくらいかかります。
DDRのギャラクシープレーだと59回です。
朱雀と二代目朱雀、初の合作曲ということもあり私自身早くやりたいの気持ちしかありませんでした。ただ最寄りのゲームセンターにはDDRが置いていないため、最後は置いてあるゲームセンターに行きギャラクシープレーでゴリ押しましたw

beatmania IIDX

これはなんですか?
地力不足過ぎて完全に押し負けてますね…
やってみた感じ地力AかA+くらいなんですかね?その辺りからは全く歯が立たない曲ばかりなので予想はそのくらいです。
もっと精進しないといけませんね。

↑初見スコア

SOUND VOLTEX

レベル19にしては、スコア難度は低めかなぁと思いました。ただ粘着するとどこかに癖が付いて出来なくなる譜面ということもやっててわかりました。
Sが取れなくなったらその日のプレーはやめて、大人しく寝るか譜面動画みて研究するかした方がよさそうです。
PUCを狙いたいですが、まずはUCから…

↑初見スコア

DanceDanceRevolution

EXPERTが18なので、しんどい譜面だろうなという認識でプレーしたら、12分の捻りマシマシ、12分の間に16分や8分を織り交ぜ判定を迷子にさせて来たり、サビ部分には24分も配置されておりちゃんとレベル18していました。
これがBPM185だったことがどれだけの救いか…もう少し早かったらと思うとゾッとします…
AA(900,000)は取れたので、次はAA+(950,000)を目指します。

↑初見スコア

しめ

Ambivalent Vermilia、どの機種もボス曲らしく難しい譜面が用意されており、腕と足がピギャーしてしまいました。
解禁するのも、お金がかかるので財布がピギャーしました。
3月は節制して生きて行かなきゃ…

3/10に、GiGO総本店でDDRのAmbivalent Vermiliaに立ち向かう配信を予定しています。
どちらが勝つか是非配信でご視聴ください!

今回のnoteはここまで。
次回のnoteもお楽しみにお待ちください。

ではでは~ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?